四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

完母だと足りているのか心配になりますがショボーン

皆さんの判断基準が参考になるので

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

2人目、3人目の性別は
同性?異性?

 

子どもが複数人いるところは

同性が多いのか異性が多いのか?

家族計画中の方は特に気になりますよねニコニコ

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


元々子どもは2人しか産まないつもりでしたが、

出来れば男女どちらも育ててみたく、2人目も

同じ性別と分かってから3人目を産むとどうなるだろうと

想像してしまいます。

でも3人目も同じ性別だと正直しんどいです笑

(3人男で体力的にも金銭的にも)

3人目、上の子達と同じ性別だった人と

異性が生まれた人の割合を知りたいです!


 

 

 

過去に投稿している「ぶっちゃけ希望通りの性別だった?」はこちら↓

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

同性271票に対して、異性が246票となりましたニコニコ

同性となる方が、やや多いようですね。

 

では子どもが3人いる方はどうでしょう?

 

 

 

子どもが3人いる方、
同性?異性?

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

上2人が同性で、3人目も同性が34票

上2人が同性で、3人目は異性が23票!

 

…ということは

 

上2人が同性きょうだいだと

3人目も同性となった方が約1.5倍も多い!

 

ということですびっくり(驚き)

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

同性だとおさがりが使えるの、本当に魅力だと思います!
異性の我が家は全て買い直し…笑い泣き💸
 
 

また、コメントで教えていただいた

「1人目、2人目が同じ性別だと3人目も同じ性別になる確率が高い」
という研究について調べてみたところ、
 
↓こちらの調査報告書が見つかりましたびっくり

 

 

浜松医科大学と国立研究開発法人国立環境研究所が共同で

約6万人を対象に、生まれてくる子どもの性別と子どもの兄弟姉妹の性別の関連性について調査した結果だそうです。

 

👇一部引用させていただきます

・過去に連続して男児のみを妊娠・出産している場合は、連続して女児のみを妊娠・出産している場合よりも、次の妊娠機会で男児を妊娠・出産する確率が高いことがわかりまし た。

・また、男児の数、あるいは女児の数が多いご夫婦ほど、次の妊娠機会においても同一の性別の子どもを妊娠・出産する確率が高くなる傾向にありました。

 

今後はこの原因について調べていくそうですよおねがい

 

うちのアンケート結果でも

実際そのとおりでしたし

これは気になりますね歩く

 

 

 

 

フォロワーさんの中に産み分け成功したという方もいたので、

3人目で異性を望んでいる方は

産み分けにチャレンジしてみてもいいかもしれませんニコニコ

 

 

産み分けについては過去にアンケートしているので

ぜひこちらもチェックしてくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

子どものほっぺにチューはなし?可愛すぎてついやっちゃうんだけど…

 

子育てに向いてないかも…と思ったときに見てほしい先輩ママからのアドバイス