サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回の記事ではナイトブラ特集をお届けしました。

 

 

 

意外とナイトブラを愛用している
ママって多いんですね~びっくり

 

ナイトブラ気になっているけど
まだ使ったことない!という方は
ぜひ前回の記事をチェックしてみてください

 


 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

おすすめの
妊娠記録や育児日記を教えて!

 

 

ところで、妊娠中の記録や育児日記って
つけたことありますか?

 

 

スケジュール帳だけでなく
最近ではアプリなどでも
手軽に記録に残せるようになっていますが

 

みんな、日記ってつけているものなのでしょうか?

 

 

 

そこで今回は、

 

  • 妊娠記録や育児日記はつけていたか?
  • どんな内容をつけていたか?
 
フォロワーのみなさんに
アンケートをとってみました指差し
 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


育児日記や妊娠中の日記は付けてましたか?🤔💕


 

 

 

 

 

\ 結果はこちら /

 

つけていない方も多いですが😂

 

 

 

記録を残していた方はどういった内容を
どんなものにつけていたのか?

 

いただいたコメントを見てみましょ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何に記録する?

 

今はアプリが主流なのかな?と思いきや…


意外とスケジュール帳や母子手帳など
アナログでつけている方も多かったですびっくり

 

 

ちなみにコメントにもあった
喫茶メンバーのTsumuRiさんもアナログ派とのこと。

 

 

 

 

参考までにアプリを利用されている方には
「ぴよログ」が人気でしたヒヨコ

 

 

 

 

ぴよログの特徴を調べてみると…

 

  • パパと記録を共有できる
  • 授乳タイマーあり
  • 記録を自動でグラフ化
  • siriなど話しかけるだけで記録完了
  • 記録はPDF化して残せる

 

こんなにも機能がついているなんて…

 
正直、私も使いたかったです泣き笑い

 

 

 

特に赤ちゃんのお世話をしていると
手が空いてないことも多く
スマホを開く→記録するって
地味にハードルが高いんですが💦

 

そんな中、スマホに話しかけるだけで
記録できる機能は便利そうですねOK

 

 

 

なお、妊娠中は「トツキトオカ」を
利用されている方がいました!

 

 

 

うちも下の子妊娠中のとき使ってたな~ニコニコ

 

とはいえ、うちの場合は
妊娠週数を確認する程度でしたけど←

 

 

 

 

どんな内容を記録する?

 

次にどんな内容を残している方が
多かったかというと…

 

 

妊娠記録には

 

  • 体調の変化
  • 検診でわかったこと
  • 名づけ候補
 
などが多かったです。
 

 

 

育児日記だと

 

  • 成長記録
  • 授乳や排せつ、睡眠などの記録
  • 病気などのトラブル
  • 離乳食の記録
 
を残しているママが多いですね立ち上がる
 
 
 
これらを残しておくと
健診や小児科で受診した際にも
役に立つことが多かったので
できる範囲で残しておくのもおすすめですOK
 
 
ちなみに私はネントレに生かすために
睡眠の記録は結構続けてました💕
 
 
↓この記事に実際の睡眠記録の画像を掲載してます
 

以上、今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

妊娠中の記録や育児日記など
いろいろ記録に残しておくと
あとから素敵な思い出にもなるので
 

ぜひ無理のない範囲で試してみてくださいねニコニコ

 

 

 

自分に本当に必要なものだけを
リスト化できる出産準備リスト作りました。

 

リストは喫茶本店にありますので

こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

● 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

● 出産予定日より早かった? or 遅かった?アンケート結果はこちら

 

● フォロワーさんたちに聞いた!ネントレの成功談&失敗談まとめ

 

 

 

ママ喫茶ぽてこ本店はこちら

 

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね