こんにちは!

喫茶メンバーのsonicです。

 

 

前回は沐浴時にシャワーを使うか?アンケート結果をお届けしました。

 

 

 

今回は↑のアンケートで、
 

沐浴はシャワーだけで済ませている

 

というコメントを
たくさんいただいたのですが、

 

調べてみると、どうやら新しい沐浴法を
取り入れている方がいるとのことで、詳しく調査してみましたニコニコ

 

 

 

 

 


 

 

ということで、今回のテーマはこちら下差し

 

 

ベビーバスいらずの
新しい沐浴法「泡沐浴」とは?

 

 

 

最近はどうやら、ベビーバスを使わず
シャワー+泡ソープだけで洗う

 

「泡沐浴」

 

という新しい沐浴法が広がりつつあるとのこと。

 

 

 

そこで、今回は、

 

  • 泡沐浴(あわ沐浴・あわもち沐浴)
  • シャワー沐浴
  • あわもちスキンケア

 

などと呼ばれている、
新しい沐浴方法について調査してみました😊

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


こんにちは。はじめまして。
いつもブログ楽しく読ませていただいています。
役立つ情報をたくさん配信してくださって、とてもありがたいです。

 

私の探し方が足りないだけだと申し訳ないのですが、『新しい沐浴』についてお聞きしたくメッセージを送らせていただきました。

 

新しい沐浴は、赤ちゃんをお風呂の洗い場のバスマットなどに寝かせ、周りで実践している方のお話を聞く機会がなかなかなく…

 

実際に新しい沐浴をされている方がどのくらいいるか、やってみた感想(冬は向かなかったとか)、何を準備したか(ベビーバスは用意したか、それともマットだけにしたか)等を聞いてみたいです。

 

お忙しいところ恐縮ですが、もしよろしければ取り上げていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


 

 

 

 

いただいたコメントはこちら
 
image
 
 
 
image
 
image
 
 
DMでいただいたコメントも
ご紹介させていただきます。

 

 

以上、たくさんの回答をありがとうございました!

 

みなさんにいただいたコメントをまとめると・・・

 

 

泡沐浴に必要なもの

 

泡沐浴に必要なものは「ベビーソープ」と

 

 

 

「ベビーマット」があればいいそうですOK

 

 

 

ということは、

 

ベビーバスやガーゼはもはやいらないということですねびっくり

 

 

 

それと、忘れてはいけないのが
沐浴後にきちんと【保湿】してあげるということ!

 

「あわもち沐浴」の「もち」の部分ですニコニコ

 

 

 

なお、過去にはフォロワーさんに人気の
ベビーローションについて調査しております。

こちらもぜひご覧ください☟

 

→人気の保湿剤ランキングはこちら

 

 

 

泡沐浴のやり方

 

 

泡沐浴のポイントは

 

  • 泡でしっかり洗う
  • 沐浴後はしっかり保湿する
 
この2点のようです✨
 
 
 
↑の動画だとベビーバスで洗っていますが
ベビーバスにお湯を張らないなら
「ベビーマット」の方が洗いやすそうですね
 
 

 

泡沐浴は、冬だと寒い?

 

泡沐浴は、ベビーバスにお湯を張らずに
シャワーで洗い流す、いわゆる
「アウトバス沐浴」になるのですが

 

それだと、冬は寒いのでは??

 

と思いませんか🤔

 

 

 

フォロワーさんの体験談によると
「冬でも大丈夫でした」という方も、もちろんいましたが…

 

やはり「寒そうでした😅」というママの声もありましたおねだり

 

 

 

ということで、もし寒そうだなと感じた場合は「泡でしっかり洗う」「保湿する」という泡沐浴の重要な点は取り入れつつ、


従来のベビーバスを使用した沐浴方法でも
いいのではないかと思いますニコニコ

 

 

 

ちなみに前回の記事にも、
ベビーバス+シャワーによる
沐浴を実践されている方から

たくさんのコメントをいただきましたので
ぜひ参考にしてみてください☟

 

 

 

 

赤ちゃんをしっかり洗える上に
マットの上で洗うなら、
ママへの負担も少ないということで、

 

まさに、泡沐浴にはメリットがたくさんありそうですねキラキラ

 

 

今回の記事が参考になれば嬉しいです😊

 

 

 

なお、喫茶メンバーおすすめの
ベビーソープやベビーローションは
楽天ROOMで紹介しております。

 

メンバーたちが実際にどんなものを
使っているか?ぜひチェックしてみてくださいね!

 

→おすすめベビーソープはこちら

 

→おすすめベビーローションはこちら

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

【関連記事】

ちなみに↓こちらの記事では
沐浴の導線について考察してみました。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 節約派ママ9人で作った「最低限の出産準備リスト」

 

・ 「ワンオペで赤ちゃんをお風呂に入れる場合のコツ」はこちら

 

 

 

本店でベビーグッズ購入ガイド公開中

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね