こんにちは!

喫茶メンバーのsonicです。

 

 

前回はベビーベッドの卒業時期についての
アンケート結果をご紹介しました。

 

 

 

半年までには卒業した!という意見が多かったです。気になる方、ぜひチェックしてみてくださいね♡

 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

ベビーベッド卒業後はどうやって寝かせる?

 

 

前回の記事では
ベビーベッドの卒業時期について
ご紹介しましたが…

 

 

ベビーベッドを卒業した後、
赤ちゃんをどこで寝かせるか?


というご質問もあわせていただいていたんですよね。

 

 

 

そこで今回は、

 

ベビーベッド卒業後は添い寝するか?

 

それとも、赤ちゃんひとりで寝かせるか?

 


フォロワーの皆さんに
アンケートをとってみました😊

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


おはようございます!

今5ヶ月の娘がいます。

生まれた時からベビーベッドで寝かせて、最近まではぐっすり寝てくれてました。(最長5〜7時間程)

 

ここ最近、ベビーベッドで寝てくれません。

置いた瞬間起きるの繰り返しでなかなか寝さしてくれません。。

お昼寝も30分と小刻みで、、、

夜は抱っこされるまで泣き止みません😭

添い寝だと寝るのですが、ベッドが狭いので、本当はベビーベッドで寝かせたいのですが、皆さんはどのくらいまでベッドを使用してたか教えて欲しいです。

ベビーベットから添い寝に変更した方の場合はどんな理由でどうやって寝てるかも気になります。ちなみに寝たと思って用事しに離れたら、添い寝でも起きます。。。


 

 

 

 

結果はこちら

 

 

ベビーベッド卒業後は
同じお布団で添い寝するという方が多かったですびっくり
 
 
 
それでは、いただいたコメントを
ご紹介していきましょう!

 

 

 


やっぱり、添い寝が楽ですよね😂


 

とはいえ、赤ちゃんは別で
寝かせている方も意外と多いようなので

 

  1. 赤ちゃんと添い寝する場合
  2. 赤ちゃんとは別で寝る場合
 
の2ケースにわけて、整理してみました。

 

 

 

❶添い寝する場合

 

ベビーベッド卒業後は
赤ちゃんと添い寝するよ!という場合

 

大人用のベッドで一緒に添い寝する

 

というパターンが多かったです。

 

 

 

 

 

ただ、大人用のマットレスに寝かせるとなると
赤ちゃんにはふかふかすぎるかな?って
不安になる場合もありますよね。

 

 

その場合の対策としては

 

マットレスの上にベッドインベッドやベビー布団を敷く

 

という作戦をおすすめします。

 

 

 
 
 

↓実際にDMでも教えていただきました

 


 
とはいえベッドだと落下するリスクなどが
どうしても心配ショボーンという方は
ベッドで添い寝することをあきらめて…

お布団(or 床にマットレス)へ移行するのもいいかも?
 

 

 

 

❷別で寝る場合

 

赤ちゃんとは別で寝るという場合、


大人用のベッドにお布団を組み合わせる

 

という方法がありました。

 

※もちろんこの方法は添い寝パターンでも使えます。

 

 

 

また、この他には少数でしたが

ベビー布団をベビーサークルで囲んだり

 

 

 

ベビーモニターを付けて別室で寝かせてる方もいらっしゃいましたよ(すごい!)

 

 

 

 

 

ベビーベッド卒業後の寝かせ方って
添い寝するべきか?ひとりで寝かせるか?
結構悩むところではありますが、、、

 

正解はありませんので
ぜひご家庭にあうスタイルを探してみてくださいね指差し

 

 

今回の記事が参考になれば幸いです💕

 

→メンバーおすすめ赤ちゃんのいる寝室グッズはこちら

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

● 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

● おすすめの「冬スリーパー」ランキングはこちら

 

● ベビーモニターはスマホ+無料アプリでOK!詳しくはこちら

 

 

 

本店でベビーグッズ購入ガイド公開中

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね