こんにちは!

喫茶メンバーのsonicです。

 

 

前回更新した記事は↓こちら

 

 

 

ぶっちゃけ、苦手なママ友って
いたりしませんか?😂


そんなママ友を、トラブルにならずに
穏便に避ける方法についてご紹介しました。


ぜひご覧いただけると嬉しいです。

 


 

 

さて、今回のテーマはこちら下差し

 

 

保育園に入れないで
自宅保育ってどう思う?

 

 

1歳までは保育園に預けたくないけど
保育園に入れなかったらどうしようと
お悩みのママからご相談をいただきました。

 

 

 

そこで、

 

1歳で保育園に入れたor預けなかった方の
エピソード

 

1歳以降も自宅保育した場合の
メリット・デメリット

 

について、先輩ママや保育士さんの
コメントをご紹介します。

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


こんにちは!
先日の保育園入園時期育休短縮の後悔の投稿、まさに今の悩みにぴったりの投稿で大変参考になりました🌻
先日DMさせていただいた通り、0歳4月で考えていたのですが、主人とも相談し、0歳4月は申し込まず、1歳丁度か1歳4月を目指すことにしました🐥
6月生まれなので0歳4月でも10ヶ月なのですが、その2ヶ月の成長って凄まじいよな…と。
皆さんのご意見だと6月産まれは0歳4月が多いのでかなり迷いましたが、1歳すぎての育児が楽しいのコメントに私の気持ちが近かったので😊

 

ただ、やはり1歳は倍率が高く、さらに激戦区のため入れない可能性もあります😢
2歳は募集枠もあまり増えませんし、1歳逃すと3歳も有り得る状況です。
1歳でどうにか入れるとは思いますが、万が一入れず3歳まで自宅保育となった場合を考えると不安でもあります。

 

(中略)

 

1歳で保育園に入ることができなかった方や、元々幼稚園希望などで3歳まで自宅保育された方など、1歳以降の自宅保育についての皆さんのご意見聞いていただけると嬉しいです。


 

 

【関連記事はこちら】

 

 

 

 

下矢印相談内容の全文はこちらです下矢印

 

 

いただいたコメントはこちら

 

 

 

 

 

 

マスターぽてこさんのコメント

私も幼稚園まで
ワンオペ自宅保育しました。

 

 


その時は一時保育も
受け入れてくれない状況が辛かったし

(激戦区で保活敗れました)



せめて早く幼稚園に行くように
なって欲しいってずっと思ってたけど、

 

 

振り返ってみると本当あっという間で、
尊い時間だったなあと思います…🥺

 

 


こればっかりは
今しか経験できない時間なので

 

仕事に早く戻りたい!

 

ママ以外の顔がないと精神的にキツい!
 

などといった思いが強くないなら、
経験したほうが後悔なさそうな気がします…🤔

 

こればっかりは難しい問題ですが

「今しか経験できない時間」なのも事実

 

 

なので【ママの気持ち】を優先しても
いいのかなと思いました😊

 

 

 

とはいえ、もし1歳以降に
仕事復帰することになったとしても
保育園に預けられないと大変ですから



 

 

その時のための対策として

認可外保育園なども探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ちなみに【3歳まで待って幼稚園】という
選択肢もあります。

 

詳しくは↓こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

以上、今回の記事が参考になれば嬉しいです😊

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

● 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

●「保育園・幼稚園選びガイド」はこちら

 

● 節約派ママ4人が実際に選んだ「おもちゃのサブスク」はこちら

 

 

 

本店でベビーグッズ購入ガイド公開中

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね