自転車or徒歩?ママ7人に聞いた保育園・幼稚園の「雨の日の通園対策」を紹介します-1

 

こんにちは!

ブロガー喫茶ぽてこメンバーのsonicです。

 

 

 

本日のテーマは

保育園・幼稚園に送迎時の

雨の日対策雨について。

 

 

 

小さな子供を連れているとき

雨が降っていたら本当に大変あせる

 

 

 

そこで通園時の雨の日対策

ママチャリにおすすめの
レイングッズを紹介します。

 

 

 

→ママ8人の「子供乗せ自転車」はこちら

 

 
自転車or徒歩?ママ7人に聞いた保育園・幼稚園の「雨の日の通園対策」を紹介します-2
 
自転車or徒歩?ママ7人に聞いた保育園・幼稚園の「雨の日の通園対策」を紹介します-3
 
 
 
 
 
自転車or徒歩?ママ7人に聞いた保育園・幼稚園の「雨の日の通園対策」を紹介します-9

 

 

マスターぽてこさんのコメント

前回のママチャリ記事の続きで
今日は「雨の日どうしてる?」という
羊子さんの疑問に答えてみました!




ところでみなさん!
のんさん愛用の【さすべえ】って知ってました?



簡単に言うと、

自転車用の傘差しホルダーです!


 

 

さすべえ、私は大阪に住むまで
テレビの中でしか見なかったんですが
大阪では普通にさすべえつけた
ママチャリが街を走ってますよ🤣




どんくさい私は、子乗せじゃなくても
雨の日は自転車乗らない派なので
購入検討したことないんですけど
画期的すぎるアイテムですよね!!


 


片手で傘さしながら運転してる人
ほんまにすごいなと思います…

でも車運転する側としては
危ないからやめてほしいですが😭





※追記※
この後に「さすべえは違反になるかも?」といったご指摘いただきました。
 

私はそのことを知らず、

勉強不足ですみませんあせる
 

 

ㅤㅤㅤㅤㅤ
私がネットで調べた情報では、
「普通に使う分には違反にはならないけど


傘の幅が(自転車の幅より)
0.3mはみ出したり、
高さが2mを超えたりすると違反だったり

これが原因で事故を起こした場合は

【安全運転義務違反】に問われる

可能性があるようです。


お使いの際は、十分お気をつけください…!

 

ぽてこさんちのように

バス通園だとあまり問題にはなりませんが

(自転車含む)徒歩通園だと

 

雨の日の通園は大変滝汗

 

 

 

雨の日は徒歩や車に変更すると

答えたメンバーが多かったですが

 

徒歩は子供が歩いてくれないと大変だし

車で行っても道や駐車場が

激混みなんてこともガーン

 

 

 

ちなみに雨の日も自転車で通園する場合

 

  • ママはレインポンチョorカッパを着用
  • 子供はレインカバーをつけたチャイルドシートに乗せる
 
というやり方が一般的です。
 
 
 
レインカバーに関しては、のんさん愛用の

リトルキディーズのレインカバー
うちが通う幼稚園のママさんにも人気ですねキラキラ

 

 

↓フロントシート用はこちら

 

 

 

↓リアシート用はこちら

 

 

 

カラー展開が豊富なので

好きなタイプを選べるところもポイントキラキラ

 

なお、レインカバーは

つけっぱなしでOKですOK

 

 

 

ママチャリ購入時にセットで買っておくと

雨の日に慌てずに済みますよ~ラブラブ

 

 

 

以上、今回の記事が
参考になれば幸いですニコニコ

何かありましたら、お気軽にコメントください💁‍♀️

メンバーへの質問も歓迎です💕

 

→メンバーおすすめ子乗せ自転車&便利グッズ一覧はこちら

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

→本店ブログ入り口はこちら

 

 

→メンバーのおすすめ商品一覧

 

 

→Instagramもお気軽にフォローしてください♡

 


#ママチャリ #ママチャリデビュー #ママチャリカスタム
#電動自転車 #電動付き自転車 #電動アシスト自転車 #電動アシスト自転車デビュー #がんばらなくていい自転車 #子供乗せ自転車 #子供乗せ電動自転車 #子乗せ自転車 #子ども乗せ電動アシスト自転車
#雨の日の自転車 #自転車カバー #自転車レインカバー #レインカバー #チャイルドシートカバー #レインコート #レインポンチョ #防寒ポンチョ #Sorayu #リトルキディーズ #littlekiddys
#入園準備 #登園準備 #幼稚園送迎 #保育園送迎 #自転車通園 #通園グッズ #さすべえ