● コンセプトがあるハッキリしているお店は強いんです♪分かりやすいしターゲットも明確だから

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

リゾナーレ八ヶ岳をご存知でしょうか。

2017年にリニューアルされたコンセプトは、「ワインリゾートの更なる進化」です。

ヨーロッパ風のたたずまいと雰囲気に統一され、まさにリゾートの何ふさわしい演出がなされている。そんな場所、空間を楽しめる。

お店や施設の場合、コンセプトというのが必ずあります。

どういった人たちにむけて、どのように楽しんでもらうのか。ということを最初に描くわけです。

それにそって、実際にお店のつくりや装飾、対応などもかわってくるんですよね。

コンセプトって、一言で言うとどんなお店ですか。ということの代名詞。

「うちはヘアサロンです」というのは間違い。それは業種であってコンセプトではないです。

若い女性向けのトレンドを取り入れたヘアメイクをするのなら、それにあったコンセプトを言葉としてつくる必要があるんですよね。

案外、これをつくらないまま、ずっとお仕事をされているケースも多いんです。

アメブロのヘッダーをみていると、だいたいコンセプトが見えてきます。

お店やサロンや教室など、提供するものが形あるものとか、ジャンルが見えるものは、たいていそうした感じがします。

ファッションやメイクなど、ハイクラス向けの方を対象とされていると、そうした方をつかい、ハイクラスの雰囲気をかもしだしていますよね。

カジュアル向けなら、そうした雰囲気のものだったり。

料理教室でも、どのようなお料理をつくっていて、どのような方にオススメなのか。を明確にされていると、そうした人が集まります。

健康に気を使い、先生が50代の方で雑穀などをメインに野菜中心。となれば、そうしたお料理メインで、それに興味のある方をターゲットにされていることが伝わってきますね。

そこに、小さなお子さん向けのお弁当、それもカラフルな演出をするようなお弁当づくり。。。なんて似合いません。

なので、「そうしたお料理は扱っていないし、それを期待されている方は対象にしない」と割り切ると専門性がでてきやすいです。

たとえば、リゾナーレ八ヶ岳では団体さんも扱っていますが、次のような方は対象外。

田舎のおじいさんたちの集まり。日本酒を飲みたくて、カラオケでどんちゃん騒ぎをしたい団体。

こうした団体は、和風の旅館で宴会などを主に扱っているようなところを選べば良いのです。

お仕事をしていると、ついつい「いろんな人に来て欲しい」という欲が出ますので、こうしたコンセプトの部分があいまいになってしまいます。

そうなると、すべてがモワッとしてしまって、肝心のターゲットになるべき人からも、それ以外の人からも避けられてしまう。。。ということがおこります。

ここは勇気をもって、「こういう人」と決めると強いんです。

絞り込むと売れるようになるのはこれまでの常識。これに反する人で、成功された事例は少ないんです。

あなたも、誰をお客さまにするのか明確に決めるとビジネスがうまくいくようになります。

一日たった3分読むだけで、あなたのブログづくりが改善される♪


アメブロ活用講座メールセミナーでは、サロン・教室・相談系のお仕事をされているあなたが魅力的なブログづくりをできるような情報を配信しています。

なんと、毎朝9時にお手元に届くから安心♪

宜しければメールセミナーへ登録をお願いします。


未来のお客さまが集まるアメブロの仕組みづくり
教室・サロン・お店・カウンセリングであなたがお客さまから選ばれる先生、エステティシャン、オーナー、カウンセラーになるブログづくり講座

アメブロ活用法ブログ講師:石川聡
090-9310-1160

お客さまが集まるアメブロの教科書
未来のお客さまが集まるアメブロ活用講座
3ヶ月で理想のお客さまが集まるブログづくり
あなたのブログの魅力を見つけるブログ診断!
ブログづくりと仕事の悩みがその場で解決
魅力が3倍!ブログのデザインとヘッダー作成
お客さまの声
お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!