● Q&Aの書き方!読者さまに喜ばれるためにはどうすればよいのか!
こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。
ブログにQ&Aを書かれている方がいます。
ところが、すごくアッサリ書かれているケースが目立つのです。
Q.事前になにか用意しておくことはありますか?
A.とくにありません。
みたいに、アンサーの部分が1行だけで終わってしまうケース。
そして、10こくらい、Q&Aを並べておき、1つの記事につくるパターン。
じつは、こうしたアッサリしたQ&Aって機械的で無機質なので嫌われます。
Q&Aって1つの記事に入れるのはなくて、1つの質問に1つの記事でお答した方が親切なのです。
1つの記事で書こうとすると、丁寧に最低でも5行は書きますよね。
そうすると、読者さまは納得してくださるのです。
たった1行だけの素っ気ない答え方って、とても失礼。それに読まれた未来のお客さまは、こんなふうにあなたのことを見てしまう。
「なんか、この人って冷たい人」
そうなのです!あなたがわざわざ書いたQ&Aが、かえって読者さまを遠ざけてしまうという恐ろしい現実。
たとえば、あなたが近所のスーパーに行ったときに、「○○はないの?」と聞いたら、「ありません!」とだけ返されたらイイ気分はしませんよね。
「あぁゴメンナサイ。今日は品物がすこししか入らなくて、売り切れちゃったんです。土曜日にはまとまって入りそうですよ」
などと言ってもらえれば、気分良く土曜日にまた来ようって思えますよね。
さらに、
「とっておきましょうか?」とか気づかってもらえたら、そこから店員さんと仲良くなったりしますよね。
すると、店頭には並んでいないけど、まだ在庫が倉庫にあったりすれば出してきてもらえる。
そんなこともあるのです。
また、ブログのQ&Aで最悪な文章の書き方にこれがあります。
「~ません」
という語尾を使ってしまうケース。
これって、すごく否定された感じをつけるのでダメですよ。
Q&Aを見ますと、そのブログにお客さまが集まるか集まらないかも見えてきます。
丁寧に親切な書き方をしていると来ます。
1行でバッサリ切られているようなアンサーを書いてしまうと、たいていブログからの集客に苦労する人になるのですよ。
私がお客さまのブログを見るときには、自分がひとりの客として見るようにしています。
すると、冷たい感じ、雑な印象がかなり見えてくるのです。
人気ブロガーさんのブログは、たいていあったかいです。それに丁寧にブログを育てていますよね。
だから、安心して多くの人が集まっていくのです。
あなたのブログは大丈夫?
「石川さん、Q&Aで1つの質問に1つの記事だと、なかなかアンサーをお見せできません!」
はい、たとえば10記事書いたら、月に1~2回、最新の日付になおして再アップすればよいのです。
そうすれば、あなたのブログを見たときに、1つくらいはQ&Aの記事を見てくださいます。
たった1つでも、丁寧に親切に書いておけば、あなたへの人柄も伝わりますから効果が高いのです。
1つの記事で、1つのことを丁寧に書いた方が、すごくわかりやすくなりますよ。
たとえ聞きたいことが書かれていなくても、丁寧な文章をみたら、ほかの記事も読んでもらえるのです。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。
アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!
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ブログにQ&Aを書かれている方がいます。
ところが、すごくアッサリ書かれているケースが目立つのです。
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A.とくにありません。
みたいに、アンサーの部分が1行だけで終わってしまうケース。
そして、10こくらい、Q&Aを並べておき、1つの記事につくるパターン。
じつは、こうしたアッサリしたQ&Aって機械的で無機質なので嫌われます。
Q&Aって1つの記事に入れるのはなくて、1つの質問に1つの記事でお答した方が親切なのです。
1つの記事で書こうとすると、丁寧に最低でも5行は書きますよね。
そうすると、読者さまは納得してくださるのです。
たった1行だけの素っ気ない答え方って、とても失礼。それに読まれた未来のお客さまは、こんなふうにあなたのことを見てしまう。
「なんか、この人って冷たい人」
そうなのです!あなたがわざわざ書いたQ&Aが、かえって読者さまを遠ざけてしまうという恐ろしい現実。
たとえば、あなたが近所のスーパーに行ったときに、「○○はないの?」と聞いたら、「ありません!」とだけ返されたらイイ気分はしませんよね。
「あぁゴメンナサイ。今日は品物がすこししか入らなくて、売り切れちゃったんです。土曜日にはまとまって入りそうですよ」
などと言ってもらえれば、気分良く土曜日にまた来ようって思えますよね。
さらに、
「とっておきましょうか?」とか気づかってもらえたら、そこから店員さんと仲良くなったりしますよね。
すると、店頭には並んでいないけど、まだ在庫が倉庫にあったりすれば出してきてもらえる。
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また、ブログのQ&Aで最悪な文章の書き方にこれがあります。
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これって、すごく否定された感じをつけるのでダメですよ。
Q&Aを見ますと、そのブログにお客さまが集まるか集まらないかも見えてきます。
丁寧に親切な書き方をしていると来ます。
1行でバッサリ切られているようなアンサーを書いてしまうと、たいていブログからの集客に苦労する人になるのですよ。
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アメブロ活用法ブログ講師:石川聡
090-9310-1160
・お客さまが集まるアメブロの教科書
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・お客さまの声
・お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160
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