● Q&Aの書き方!読者さまに喜ばれるためにはどうすればよいのか!

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ブログにQ&Aを書かれている方がいます。

ところが、すごくアッサリ書かれているケースが目立つのです。

Q.事前になにか用意しておくことはありますか?
A.とくにありません。


みたいに、アンサーの部分が1行だけで終わってしまうケース。

そして、10こくらい、Q&Aを並べておき、1つの記事につくるパターン。

じつは、こうしたアッサリしたQ&Aって機械的で無機質なので嫌われます。

Q&Aって1つの記事に入れるのはなくて、1つの質問に1つの記事でお答した方が親切なのです。

1つの記事で書こうとすると、丁寧に最低でも5行は書きますよね。

そうすると、読者さまは納得してくださるのです。

たった1行だけの素っ気ない答え方って、とても失礼。それに読まれた未来のお客さまは、こんなふうにあなたのことを見てしまう。

「なんか、この人って冷たい人」

そうなのです!あなたがわざわざ書いたQ&Aが、かえって読者さまを遠ざけてしまうという恐ろしい現実。

たとえば、あなたが近所のスーパーに行ったときに、「○○はないの?」と聞いたら、「ありません!」とだけ返されたらイイ気分はしませんよね。

「あぁゴメンナサイ。今日は品物がすこししか入らなくて、売り切れちゃったんです。土曜日にはまとまって入りそうですよ」

などと言ってもらえれば、気分良く土曜日にまた来ようって思えますよね。

さらに、

「とっておきましょうか?」とか気づかってもらえたら、そこから店員さんと仲良くなったりしますよね。

すると、店頭には並んでいないけど、まだ在庫が倉庫にあったりすれば出してきてもらえる。

そんなこともあるのです。

また、ブログのQ&Aで最悪な文章の書き方にこれがあります。

「~ません」

という語尾を使ってしまうケース。

これって、すごく否定された感じをつけるのでダメですよ。

Q&Aを見ますと、そのブログにお客さまが集まるか集まらないかも見えてきます。

丁寧に親切な書き方をしていると来ます。

1行でバッサリ切られているようなアンサーを書いてしまうと、たいていブログからの集客に苦労する人になるのですよ。

私がお客さまのブログを見るときには、自分がひとりの客として見るようにしています。

すると、冷たい感じ、雑な印象がかなり見えてくるのです。

人気ブロガーさんのブログは、たいていあったかいです。それに丁寧にブログを育てていますよね。

だから、安心して多くの人が集まっていくのです。

あなたのブログは大丈夫?

「石川さん、Q&Aで1つの質問に1つの記事だと、なかなかアンサーをお見せできません!」

はい、たとえば10記事書いたら、月に1~2回、最新の日付になおして再アップすればよいのです。

そうすれば、あなたのブログを見たときに、1つくらいはQ&Aの記事を見てくださいます。

たった1つでも、丁寧に親切に書いておけば、あなたへの人柄も伝わりますから効果が高いのです。

1つの記事で、1つのことを丁寧に書いた方が、すごくわかりやすくなりますよ。

たとえ聞きたいことが書かれていなくても、丁寧な文章をみたら、ほかの記事も読んでもらえるのです。

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