● 繁忙期ってお値段がアップしますよね。
こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。
お盆の季節です。(すでに過ぎてしまいましたが・・・)
スーパーなどでは、値段が高くなるものもあるんですね。
ニーズ、需要が多いもので、その期間に集中するってのは、たいてい高くなります。
よい例が、航空運賃。
みんなが利用するときって、高くなります。
スーパーにお寿司を注文しに行ったら、この季節は別メニューで高いものばかり。
ニーズが集中する、そんなときには、少々お値段をあげる。というのが一般的。
ということは、あなたの商品やサービスで、繁忙期ってのがあるとすれば、その季節だけ、別メニューってのもありです。
少し高めに。でも良いのです。
で、早割などのサービスをして、早めに注文すれば少し安くする。っていうのもありです。
そうすれば、早めに埋まりますので、楽ですよね。
こうした発想は、すでに行われていますので、取り入れられるのなら、どんどん取り入れましょうね。
お一人でお仕事をされていると、こうしたビジネスのイロハってのをご存じない人も多いんです。
年間をとおしてのスケジュールと戦略をたてていくと、いつ、どのような戦略でメニューをつくったり、料金の設定をしたり、募集をかけたりすれば良いのか。ってのも見えてきますからね。
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