● サービスメニューの名称って、いちばん大事!売り上げを左右して10倍以上の差がでます

何度も言いますが、すごく大事なので改めてお伝えします。

こんにちは、石川聡です。

あなたのサービスメニューって、どのような名称をつけていますか?

たとえば、あなたが料理教室をしているとしましょう。

生徒さんが集まらない典型的なのは、Aコース、Bコースみたいなクラスをつくっているケース。

見ただけではわからない。

なので、生徒さんが集まらないわけです。

では、こうした名称ならいかがでしょうか。

冷蔵庫の食材をつかった料理コース、お弁当づくりが楽しくなるコース、家族から喜ばれる料理名人コース。

Aコースなんて名称よりも、ずっと魅力的ですよね。

このように、名称ってスゴク大事!

とくに、商品の名称やサービスの名称って売り上げにかかわることなのです。

先日、エステをされている方から、「ボディケアマッサージ」「ベネフィークエステ」「フェイス石膏パック」などのコースが売れないとご相談をうけました。

それは当り前のこと。

なぜなら、それらは何をする、ということはわかりますが、それを受けたお客さまがどうなるのか。という大事な大事なことがわからないのです。

たとえば、大手のチェーン店みたいに、誰もが知っているお店ならよいでしょう。

でもね、あなたが個人でされているサロンなら、こうした名称はダメなのです。

ボディケアマッサージを受けたら、お客さまはどうなるのか。それをサービスメニューの名称につけるのがセオリー。

そうすると、興味をもたれたお客さまがメニュー記事をじっくり見てくださいます。

とあるコンサルの方が、こんな実験をされたそうです。

Aというサービスをつくって、最初は誰の目にも留まらないような名称をつけて売ってみた。やっぱり反応はわるく、たまに売れるくらい。

そこで、サービスの名称だけを変えて売ってみると、あっと言う間に10倍20倍も売れはじめたそうです。

それくらい、サービスの名称って大事なのですよ。

ところで、あなたのサービスメニューって、どのような名称をつけていますか?

ちなみに、名称に正解はありません。だからこそ、いろんなネーミングを候補にあげてどれが反応が良いのかもあわせお客さまにリサーチしましょう。

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