● お客さまにお願いしたいことは記事にしておくとラクですよ^^

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

たとえば、お客さまにお願いしておきたいことや、注意して欲しいことがあったら記事に書きましょう。

ご予約方法についてお願いしたいことは、そのことを見本の事例をつかって見せれば良いのです。

そうすると、読者さまや未来のお客さまは、その通りのしてくださる人が増えます。

お問い合わせをもらって、お問い合わせに必要なことが書かれていない・・・と毎回のように困るのなら、事前にどうして欲しいのかをお伝えしておきましょうね。

ただし、「注意事項!」なんて書いてはいけません。(笑)

理想的なお客さまの一例をとりあげて、そうすることでスムースに施術ができる、利用できる、ということをお伝えしておくのです。

注意事項やお願いごとも、少し工夫をしておけば、あなたがイライラすることも減るのです。

それに、気まずい雰囲気にならなくて済みますから、イイ感じでお客さまと接することができますよね。

もしあなたが、困ったなぁ、ということがあれば、ブログに書いておくと良いのです。

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