● アメブロでは、初心者にもわかるような表現をつかうとファンになってもらえる

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ブログで売れていない人って、共通することがあります。

それは、

ご本人しか分からない表現

を使っていること。

これは、わたしが以前、心理学やコーチングを学びはじめた頃の自分とかさなるのですが、自分では当たり前につかっている言葉や表現が、じつはお客さまには伝わっていない。

そんなことがありました。

というより、そのことにも気づかなかったのです。

だんだん気づいてきてからは、できるだけ読んで誰もが理解できる表現を意識するようになりました。

そうしないと、ネットでいくら頑張って書いても、なかなか反応が得られないから。

それが現実。

コンサルをしていますと、実に様々な、ご本人にしか分からない表現とであいます。

「えっ!?」

という瞬間は、とっても多いのです。

添削では、そうした指摘をかなりするようにしています。

苦労されて書いた文章は、少しずつ読みやすく、誰にでも理解できるまでになる。

そうなると、スマホでアクセスしている方も、ジックリ読んでくださるのでファンになってくださったり、お問い合わせをしてくださるのです。

アメブロは、同業者がこのむような書き方、とくに表現は避けたほうがよいのです。

同業者って、お客さまにはならないですよね。

異業種ならよいです。

美容師がエステにいくことはあります。

エステティシャンが美容室にいくこともあります。この場合には、お客さま候補。

美容師がだれかの美容室にいくか・・・・よほど知り合いかなにかじゃないと行かないですよね。

エステティシャンがエステに行くか。

ふつうは行かないですよね。

アメブロのいいね!を見て、同業じゃない人が多ければ見込みがでてきた証拠。

9割が同業者、、、、なんて人は、そもそも表現とかも含めて、ブログの見直しをしたほうが良いですね。

そうそう、おもしろいことに、セッションで私が「この表現はお客さまが使いますか?言いますか?伝わりますか?」などと質問をすると、まちがいなく「言いませんね」と返ってくる。

けれど、文章にして、文字として打ち込むと・・・・同業者が喜びそうな表現ばかりがならんでしまう。

これはクセだったり、そもそも(アメブロで売れていない)同業者のブログだけをチェックしているので自然とそれをマネてしまっている。。。のです。

早めに直したほうが、売れるんですよ。

はい、確実に売れるんです。

あなたがブログ運営ですべきことがほとんど書かれています

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