● 料金の設定を先にしないほうが良い。だって、安すぎるか高すぎるかのどちらかで中身が!!

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

商品や講座やサービスを決める際に、ビジネスのプロじゃない人は、料金からさきに決めないほうが良いです。

ビジネスのプロなら、10万円のサービスと決めたら、中身や内容をそれに見合ったものを企画できます。

ですが、お人好しで一人でひっそりとお仕事をされている方っていうのは、そこが弱いので、料金から決めるとコケます。

安すぎるのが一般的かな。

そして、あとで後悔するんです。

エステで60分、3200円とか。。。へいきで付けちゃいます。

それも、高価なクリームを使ったり、なんとかオイルを使ってのマッサージ。。。。固定費だけで、半分くらい飛んじゃいますよね。

時給で計算してみると、数百円とか。。。。数字に弱い人が。。。。。

そういう人、けっこう居ます。


逆に、ビジネスにうとい人が、月に7桁を目標としているコンサルに依頼すると、同じくコケます。

なぜなら、7桁なので、月に最低でも100万円の売り上げをってコンサルだと、2~3万円からのエステ。とか、半年間で50万円のメニューなんかを作らせようとします。

でも、ビジネスに弱い人が、このやり方をしてしまうと、中身が追いつかないので、魅力のないサービスとなってしまうからコケます。

また、料金から決めると、ターゲットを無視してしまうので、「脚痩せが今のトレンド!」とか言われて、取り入れてしまったり。。。で、コケます。

脚痩せが得意とか、経験が豊富。っていうのならOK。「スリムな脚づくりならお任せ!」って人なら良いです。

フェイシャルをしたこともない人が、「今は小顔・リフトアップが人気なので取り入れましょう!」と言われて、とりあえず入れてみた。。。。

ってのは、コケます。

本人が、「今、フェイシャルを勉強していて、技術もアップしています。20人以上は知り合いにモニターしてもらって、写真のとおり結果もでているんですよ」っていうのなら、リフトアップなどを新メニューで取り入れましょう。

ビジネスに思考がついていってない人は、人からの情報や意見に惑わされます。

「言われたから」というのがスタートだと、間違いなくコケます。

エステで、自分の施術ばっかりに目がいっているタイプの人は、ちょっとキケンです。

とくに、お客さまのことを聴いても、あいまいな返事しかできない人はキケン。

なぜなら、お客さまの反応やニーズを見ていないので、そういう人が、「このコンサルさん、なんか有名そうだわ」ってアメブロで見つけて依頼すると、コケることが多い。

コンサルは間違ったことを言わないのですが、方向性やレベルなど、様々な要因がアンマッチしていると、ミスマッチをおこします。

先日も、質問がきたのでお答えしたら、そんな感じを受けました。

まぁ、ほかのコンサルさんから指導をされているのなら、そちらに任せないと、余計に混乱されますので。。。。


おそらく、私のブログを読みにくる方の多くが、ビジネス思考が弱いと思うので、料金よりも大事なことを先に詰めておくこと。その結果として、「このサービスなら、いくらが妥当だよね」って決めると、しっくりします。

バリバリのビジネスタイプのコンサルさんと相性が良い人は、目標売上高とか、数字や金額から決めると一気にブレイクします。そもそも、タイプがまるっきり違うので、そこを間違えると、ボタンのかけ間違いでYシャツのボタンを全てつけおわったら、全部ズレていた。。。ってことが起こりますよ。

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