● 旬な話題!この季節ならではの話題は集客に強いんです♪ニュースで流れると買いにいく心理と同じ

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

バレンタインデー・・・は終わってしまいましたが、1月後半からは、バレンタインの広告とか売り場でのセールとかが目立ったものです。

売れ行き・売り上げを左右する旬な話題はぜったいに取り上げましょう。

ニュースって、旬な話題をよく取り上げますよね。

観光地のことを取り上げると、一気に観光客がふえる。とか。

旬な食べ物などの話題を紹介すると、いつもより3~5割増しのお客さまが買い求める。とか。

そうです。季節の色をつよくすると、「今買わなきゃ!」って思う人が増えるんですよね。


食べ物とか、季節ならではっていうのがかなりありますよね。



私が水ようかんを扱っている和菓子屋なら、美味しそうに見える水ようかんを写真にとってネット上で記事を書きます。

ホームページがあれば、トップページで旬な水ようかんを紹介し、そこから販売ページへ飛ばします。

ブログをしていれば、ブログでも何枚かとった写真を載せます。

ただ書くのではなくて、この水ようかんの美味しさを漏らさずに文章にしたためます。

また、食べるシチュエーションを3つくらいは書きますね。

そうすることで、よりお客さまがリアルに水ようかんを食べる姿を想像していただけるからです。

LINEをしていれば、水ようかんの販売をお知らせ。

フェイスブックでは、地元や適するジャンルに紹介記事をアップ。

また、お客さまからの感想もほしいので、水ようかんを食べたら感想をおくってもらえるような仕組みもつくって。

スマホを使っている人が多いので、QRコードをつけてカンタンに感想を書いておくれるようにしておけば、感想がもらえるってわけですよ。

いただいた感想は、ネットでご紹介して、こんなに喜ばれている。ということを見せるんです。

また、どこかのイベントで出展するようなら、そのお知らせも必ずアップ!

そのイベントでお客さまがお買い求めている写真もとってアップ。

顔出しがOKなお客さまがいれば、ツーショットで。

こうすることで、しばらくはネットで追加記事が書けるので、より私の店の水ようかんがネットで出回るってことなのです。

するとグーグルでも検索に強くなるので、どんどん相乗効果が期待できる。

水ようかんをつくって「お客さま来ないかな」と待っているだけでは、なかなか来ないんですよね。

こういうことをしていれば、話題やネタは事欠きません。

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