● おなじ数のお客さまでも売り上げをアップさせる経営のヒント!カンタンな売り上げアップ方法
こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。
メニューをつくる際にとての重要なことがあります。
それは、おひとりのお客さまが何回も利用していただけるような仕組みをつくること。
教室で、ひとつみていきましょうか。
料理教室でお話をしてみましょう。
レッスンメニューに単発のものばかり。という教室、A料理教室があるとしますね。
単発っていうのは、「いつ来ても良いですよ」「1回で、その時のレシピをつくる教室です」というタイプ。
毎週、月曜日と火曜日の午後におこなう。時間は決まっていて、最大の人数もいちおう、決まっている。
それに対して、入門コース、基礎コース、アドバンスコース、マスターコース、などとそれぞれのカリキュラムを決めてあって、複数回(5回とか10回とか)の受講を前提としているタイプ。
これをB料理教室としましょうか。
たとえば、A教室なら、興味のあるときに行く。というスタンスですね。
生徒さんが自分のペースで参加できるのがイチバンのメリット。
B教室は、まず、入門コースで受講をして、修了したらはじめて基礎コースへの受講資格がえられるようにしておきます。
まぁ、基礎コースからの受講も可能にしても良いですね。
そうすることによって、1人が、入門コース、基礎コース、アドバンスコースって進みますので、長期間かよってもらえるメリットがあります。
それに、安定して売り上げがみこめるメリットが大きいんです。
当然、マスターコースまでいかない人いますから、講座の実施もつぎのような比率になります。
入門コース>基礎コース>アドバンスコース>マスターコース
料理教室でも、認知されているケースや、その先生が集客力のあるばあいには、単発だけでも可能です。
ですが、集客力がよわい人は、ステップアップをするコースをもうけておくと良いですね。
まぁ、4つものコースがつくれない、そこまで準備するのがムリって人は、せめて、2つは欲しいですね。
基礎的なものと、応用的なコースの2つ。
で、単発のレッスンを月にいくつか入れて、その単発のレッスンは、基礎のコースを修了した人が参加できるってことにするんです。
そうすれば、生徒さんの技量もわかっていますから、問題はないですね。
単発だけだと、からっきし料理がわからない、出来ない人がくることもあるでしょう。
そうすると、「これ、作りた!」とレシピをみて受講されても、そこまでの腕がないと、1回の単発だとムリなケースもありますよね。
参加したけど、肩身の狭いおもいをしたり、まわりで、雑用ばっかりしていて自分では料理をつくらず(つくれず)に終わってしまう。
これは、生徒さんにも他のかたにも、先生にとっても不幸。。。。
今回は料理教室のことを例にとってお話をしましたが、多くの教室やレッスンでおなじことが言えます。
何度もかよっていただいて、確実にステップアップ、レベルアップをしていただければ、必ず先生への評価が高くなるんです。
そうすれば、クチコミで新しい人をつれてきてくれたり。
参考にしてみてください。
あなたの成功を全力でサポートしています
あなたがブログ運営ですべきことがほとんど書かれています
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。
アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!
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090-9310-1160
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メール satoshi.vw@gmail.com
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