● 「バナーを入れたほうが集客に強くなりますか?」とご質問をいただきました

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

メルマガ読者さまから、バナーをブログに入れたほうが集客に有利になるのか、強くなるのか。というご質問をいただきました。

結論としては、

入れても入れなくても良い。

ということです。


バナーはキレイなので入れたほうが良さそう。と思いますよね。

アメブロには、デザインを本業にされている方や、アメブロを華やかにするデザインをウリにされている女性もたくさんいます。

また、集客コンサルや起業家コーチも多くいますね。

・バナー推奨派
・文字推奨派

の2つがあります。

どちらの方が有利なのか?

私が見るかぎり、完成度の高いブログをそだてている場合には、デザインを生かすようなバナーは有利です。

というと、「じゃぁ文字はダメなんですね」と決めつける方がいらっしゃいます。


たとえば、LINEやフェイスブックなどにリンクを入れる人がいますね。

その時、文字のリンクだからアクセスする。アクセスしない。となりますか?

そうではなくて、それまでの文章や、その時に書かれた内容に良さを感じると文字であろうとバナーであろうとクリックします。

興味がない、つまらない、まったく良さが伝わらない。

という場合には、文字だろうとバナーであろうとクリックしません。


バナーに取り憑かれる人は、おしゃれなバナー、きれいなバナー、可愛いバナー、を入れないとクリックされないと思いがち。

じつは、直前までの文章でいかに「これ良いじゃない^^」と読者さまのハートをつかめるか。そこに90%かかっているのです。

つまり、そこまでに読者さまや未来のお客さまのハートをつかみとる何かがないと、たとえバナーであっても文字でリンクを入れていても、スルーされてしまうのです。


「ブログはデザインが重要です!本気で集客したいのならデザインに力をいれるべきですよ」

なんて感じで言う方もいますね。

デザインをされている方で、「アメブロはヘッダーとか気にしないで良いです」という人はいませんから。(笑)

左右されることは、事実あります。

が、そこで勘違いをすると、バナーを作っただけで集客ができる。と、大きく勘違い、思い込んでしまう人がいるのも事実です。

商売ですからね、自分があつかっているモノを「あんまり効果は変わりません」なんて言わない。。。。


バナーを使うべきか、使わないのかは、あなたの判断で良いです。

「私はこだわりたいんです」というのなら、バナーを入れれば良いでしょう。

同時に、文章のハートを引きつける力もあわせて養うと、相乗効果が期待できます。



げんに、バナーだらけでゴチャゴチャしたブログもいっぱいあります。

場末のネオン街・・・みたいに。。。。

目がチカチカして、クリック率は低いんです。

文字だけでもシッカリ読者さまやお客さまを集めている方もいます。

肝心なのは、読者さまやお客さまのハートを掴み取ること。それさえできれば、バナー大好きな人はキレイなバナーを作って入れれば良いのです。

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