● ひとことで「感想」といっても、いろんな形があるものだ!

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

お客さまの声や、お客さまから頂いた感想は、とても大切な集客ツールとして使えます。

ところで、感想をいただく際に、どういった形で受け取っているのか。ちょっと列記してみよう。

・メールでもらう
・ホワイトボードに書いてもらう
・アンケート用紙に書いてもらう
・喋ってもらう
・LINEでもらう
・ネットでのレビューに書き込んでもらう

などが代表的です。

「どれが良いですか?」と聞かれることがあるんですが、もらいやすい形で良いです。

また、苦手な方法をとらないこと。

「私、LINEって苦手なんです。自分では使っていないので、どうしたらいいのか・・・サッパリです(困)」

なんて人は、LINEは外す。

逆に、LINEでのやり取りを得意としている人や、LINEがもっとも馴染んでいるって人なら、LINEの活用はイチバンにやりましょうね。


形として残る場合、

・メールでもらう
・ホワイトボードに書いてもらう
・アンケート用紙に書いてもらう
・LINEでもらう
・ネットでのレビューに書き込んでもらう

ですね。喋ってもらうのは形に残りませんが、ほかは残ります。

もらったら、その原文と文字におこしたものを併記して書くのです。

メールなら、相手のメールアドレスとか、実名などが書かれているところを消すなどして画像ではりつけます。

その下に、原文をあなたが文字入力をしていれるんです。

LINEでも、相手のニックネームとか分からないように注意して消しましょう。


アンケートなど、紙に書いてもらう。というケースでは、太めのペンなどがオススメ。

極細・・・・はNGです。ボールペンでもサインペンでも。

現物はみて分かるのですが、写真にとってブログにアップすると、細すぎて・・・・判読がムリ。という場合が多いのです。

なので、ボールペンなら、太いものを選ぶ。

できれば、0.9ミリ以上のがいいですね。どこにでも売っているのは、0.5ミリか0.7ミリなので、文具の専門店とか、ペンの種類がとても多いお店にいって探そう。

1.2ミリとか、1.4ミリなどをネットで買っても良いでしょう。ただ、書きにくかったりするので、どこかお店にいって確かめて買ったほうが良いですね。

紙の場合、アンケートなどで項目数が多いと、文字が小さくてつぶれてしまいます。写真にとると。なので、トリミングなどをしてブログ画面でもみえるようにしましょう。


サロン系なら、ホワイトボードを使うのも良いですね。

顔出しができない人も多いので、顔は映さずに、ホワイトボードをもっている姿を撮る。そうすれば、10人にもらうと、10枚の写真が手に入ります。

10人を越してくると、ちょっとイイ感じになるので、サロン系で顔出しのできないケースではオススメです。

で、さらに言うと、ホワイトボードって文字数が少ないので、あんまりたっぷりした感想がもらえません。

なので、ホワイトボードに書いてもらったら、その後ですこし時間があるのなら、紅茶でもだして5分くらいは雑談をかねて、どうだったかを喋ってもらうんです。

まずは、ホワイトボードに書かれていることを切り口に。そして、聞き役に徹して、何が良かった。どんなふうに良かった。何が変わった・・・・などを自由に喋ってもらうんです。あなたは、ニコニコしながら聞くのです。

この時、スマホのボイスレコーダーで録音します。

お客さまが帰ってから、それを聞き直して、文章(文字)にするのです。不要なところはカットして、感想として「これはイタダキ!!」というところを文字にします。それも感想ですので、ホワイトボードと合わせて使えば、ちょっとイイ感じの感想に仕上がるんですね。

面倒ですが、あらかじめ自分で模擬練習をして、頼む、書いてもらう、話をきく。をイメージして練習しましょう。一連を練習しておけば、本番でスムーズに動けますから。


紙に書いてもらうケースでも、紅茶でも飲みながら喋ってもらうのが良いですね。

書いた後で話を聞くと、けっこうスラスラ喋ってくれますから。

それに、切り口になる話題は紙にかいてあるので、それを使えば良いのです。

私みたいに、コーチングなどのスキルがあれば、しゃべりからスタートすることも可能ですが、あなたも含めて、多くの女性がそうしたことが苦手なんです。なので、こうしたテクニックを使うことで、うまく感想を集めることができちゃうんですよ。

あなたの成功を全力でサポートしています

あなたがブログ運営ですべきことがほとんど書かれています

未来のお客さまが集まるアメブロの仕組みづくり
教室・サロン・お店・カウンセリングであなたがお客さまから選ばれる先生、エステティシャン、オーナー、カウンセラーになるブログづくり講座

アメブロ活用法ブログ講師:石川聡
山梨県甲府市千塚3-8-5
090-9310-1160

お客さまが集まるアメブロの教科書
未来のお客さまが集まるアメブロ活用講座
3ヶ月で理想のお客さまが集まるブログづくり
あなたのブログの魅力を見つけるブログ診断!
ブログづくりと仕事の悩みがその場で解決
魅力が3倍!ブログのデザインとヘッダー作成
お客さまの声
お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!