● 使っているフォームはスマホで正確に見えますか?NGなフォーム事例とは!これはパソコン用
こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。
あれ?表示がおかしい!
どうしました?
お問い合わせをしようとしたら、フォームの大部分が画面からはみ出してしまうんです。
ほんとだ。
これじゃぁお問い合わせが出来ないなぁ。不便。
ありがちな設定ですね。(汗)
↑こうした表示、ときどき見かけます。。。。
フォームがこのようにズレてしまう現象、とくにスマホで観たときに起こる現象ですが原因があります。
パソコン用のURL設定をしている!
スマホが普及するまでは、たんにパソコン用の画面だけで設定されていたんですが、スマホが普及すると困ったことが起こりました。
画面のサイズが違うので、スマホで観ると画面からはみ出したり、とっても小さな文字になってしまったり。。。。
そこで最近では、自動でパソコンからか、スマホからのアクセスかを識別できる設定をするサイトが増えています。
アメブロの場合、パソコンとスマホだと、あきらかに見え方が違いますが、それはアメブロのほうで設定をしているから。
フォームも、たいていは自動で区別してくれる設定ですが、一部では、こうしたパソコン用のままの設定をされているケースがあります。
無料でつかえるフォーム、代表的なフォームズなどでは自動で識別するURLを選ぶと、おなじお問い合わせフォームでもパソコン・スマホを自動で区別して最適な画面で見せてくれます。
あなたがフォームを使っている場合、こうした設定がされているか?
一度チェックしましょう。
ホームページを活用されているのなら、ホームページがスマホで最適な見え方をしているか。
それもチェックしましょう。
これだと、お問い合わせをしない人も出てきますので、チャンスをみすみす逃してしまうのです。
\アメブロ活用法の基礎が学べる/
40~50代女性 アラフィフ・アラフォーさんのためのアメブロ・SNSビジネス活用法
アメブロコンサル:石川聡
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。
アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!