● 興味と目を引く記事とは?読んで欲しい、読まれている記事はなぜ違う?そのギャップに答えはない

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

昨日、わたしのブログで割と読まれた記事です。



↑書き方のほうが私としては読んで欲しいと思ったのですよ。

実際には、きょうみを持ったのが、サービスやお客様の層が明らかに・・・のほうでした。

これ、よくあること。

きっとあなたも、「今日の記事は、多くの人が読んでくれるはず!」と期待したのに、アクセスが激減したり。

「なんでアクセスが減ったの??」

と驚いたこと、そんな経験は誰にでもありますよね。

私もしょっちゅうです。。。。



読ませたい・読みたいは違う

こればかりや、答えがないんです。

残念ながら、絶対的に「こうすれば必ず読まれる」というのって、なかなかありません。

まぁ、今よりも読まれるようにする工夫を努力してつづけていくことが大事なのですが・・・

ユーチューブでも同じことがよくあって、本人が意外だとおもっていた動画の再生数が激増してみたり。

いつもは、2万くらいの再生数が、とある動画だけなぜか80万とか。あるいは100万をこえてみたり。

なんてことは、よくあることなのです。

でもね、不思議なことに、激増したタイプの動画を二度目、三度目につくってみても、なぜかそこまで増えなかったり。

そのときのタイミングだったりすると思いますし、「たまには、こういうのも観てみたい」と感じたので、たまたま違うタイプの動画が人気だった。ということかもしれない。

普段どおりの記事を8割くらい。

ときどき、2割くらいを別の感じの記事にしてみる。

というのも手ですね。

どんな反応(アクセス数が増える)がでるのかは、神のみぞ知る。



テレビドラマなんて、人気俳優がでるから視聴率が高いのか?と言われると、そうでもなかったりします。

制作費をかけたから視聴率があがるのか?

と言われると、そうでもないです。

なかには、ギャラとか制作にお金かけた割に視聴率が数%・・・・途中で打ち切り。

なんてケースもあります。

かとおもえば、安く適当なのりでつくったドラマが、意外と当たった!

なんてケースだってあるのです。

こればっかりは、視聴者さん(ブログでは読者さま)の感覚なので、絶対に観てもらえるとは限らないのが難しいところ。

なので、2割くらいは違った感じの記事を書いてみることも必要なのです。

日々トライなので、試しながら書いてみてください。

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