● グーグル検索で1位になりたかったら「すべき」こと

こんにちは、石川聡です。

「手づくりマスクの作り方ってどうすればいいのかな?」

などと、マスク不足が深刻なときにはネット検索をしたものです。

人はスマホを使って検索をします。

スマホ利用率は2019年には85%とも言われています。

それだけ多くの人がスマホを使っている。

そして、グーグルで検索をしています。



グーグルで検索をした際に、検索結果がでますね。

ためしに検索をかけてみましょう。



はい、『手づくりマスク 作り方』で検索をしてみました。

すると、上の画像のようにでてきました。

これを目にした私は、上からザッと観ていって、めぼしいサイトにアクセスをします。

この時に私が無意識にするのが、1ページ目にでてきたサイトから開いてみること。

そして、2ページめを開かないこともしばしば・・・・あります。

時には、2ページめ、3ページめと進んでも行きますが、わりと少ないです。

ということは、あなたのお客さま候補の方で、検索のトップに出てこなかった場合には、なかなかブログを見つけてくれない・・・のが現実。



では、どうしたら良いのか?

答えはシンプルです。

『手づくりマスク 作り方』

などのように、お客さまが入れるであろうキーワードを記事タイトルに書くこと。

これ、鉄則中の鉄則。基本中の基本。入門中の入門。



たとえば、私が甲府でプリザーブドフラワー教室を探しているとしましょう。

このとき、『甲府 プリザーブドフラワー 教室』などと入れたりします。

重要なのが、ここで入れて検索したキーワードを記事タイトルに書く。そうすれば、グーグルの検索結果でトップページにあなたのブログが出てくる可能性があります。

最近の20記事のうち、5~6記事には、お客さまが検索しそうなキーワードを入れておくことが大事。

かりに、甲府でプリザーブドフラワー教室をしている先生のブログが、こんな記事タイトルばっかりだったら?

・おはようございます
・目覚めたら頭痛が
・長女の学校が再開しました

などなど。。。。。

とてもプリザーブドフラワー教室のブログだとは思えませんよね。。。

極端な例を書きましたが、最新の記事一覧をみれば、グーグル対策が弱いか強いかがハッキリ分かります。

「私のブログ、なかなか検索で出てきません」

という人は、記事タイトルに大きな問題がある。ってことを疑ってみましょう。

ブログのグーグル対策、検索でトップページに躍り出るノウハウの教材を作ってみようと思います。

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