● ブログタイトルには、ベネフィットを書くことをオススメ!お客さまのメリットや効果です

こんにちは、石川聡です。

いいね、をもらった方のニックネームをいくつかチェックしてみると、基本をおさえている方と、もったいないニックネームの方がいます。

では、基本をおさえている方を。


京都・福知山の小顔矯正・小顔整顔セラピスト・○○○○
倉敷・連島 小顔顔筋フェイシャルサロンくるり ○○○○


と、お二人のをお見せします。

(たまたま、理想的なのが小顔の方がお二人でした)

まず、地名がありますね。サロン、教室など、お近くのお客さまとか生徒さんがいらっしゃるのなら、地名は必須。

場所がわからないと、グーグル検索には不利になるし、そうなると、あなたのブログが出てこない可能性が大!!

何をしているのか、が明確ですね。目的が、小顔ですので、小顔になりたい女性がターゲット。

なので、こうした悩みの女性は、「小顔」とか、それに関するキーワードをスマホで検索するんです。

グーグルを使ってネット検索などをしていると、グーグルが候補をあつめてくれるAIの機能もありますので、より関連するサイトを紹介する傾向にあります。

なので、ブログタイトルには、ダイレクトに該当するキーワードを入れるのは、必修というか、法律みたいなものですね。

違反したら罰金!

と思ってもいいくらい。

そして、お名前。

個人でされている場合、お名前を出すほうが良いです。


で、NGの典型例は。

サトコ
satoko

ですね。これ、ビジネスのサイトじゃないです。

ただ、有名人がこれやってますよね。同業者でも、有名な人とかが、名前だけってケース。それをマネてしまう人も多いんです。

石川聡

とだけ聞いても、「誰それ?」って。ほとんどの人に思われます。

私がユーチューバーで、登録数が100万人とかいれば、名前だけでも通ることでしょう。

でも、なかなかそうはいかないので、名前だけってのもダメ。


あと、お仕事が分からない人も多いかな。

モワッとしているタイトルの人も見かけます。

職種っていうか、お仕事が何か。それを書いた方が良いです。

なんとかアドバイザーとか、なんとかコーチとか。せめてそれくらいは。


この記事のタイトルに、ベネフィットってありますね。

これは、お客さまにとってのメリットとか効果の意味です。

ようは、あなたのサービスを受けるメリットとか、受けたらどう変わる、良くなる、っていう効果のこと。

あるいは、特徴とか特色ですね。

バレエ教室をしている場合、どんな特徴のあるバレエ教室なの?

というのがあると、より魅力的に見えてきます。

まぁ、ご自身がダンサーだったり、プロのダンサーを指導したり演出も手がけたり、子どもを教えたり、多岐にわたってご活躍だと、どうすべきか。。。に困りますが。

それでも、ブログをおもに、誰に向けて書くのか。ということは、考えたほうが良いですね。

お仕事柄、プロなどの人脈は、インターネットで探してやってくるってのは少ないはず。

子ども向けのレッスンなどが一般の方には多い。というのなら、ブログは主にお子さんとか、子どもを通わせたいママさんに向けて。が良いでしょう。

「石川さん、私はプロのダンサーでもあり、プロの振り付けとか世界でお仕事もしています」

と返されそうですが、そうした人脈って、アメブロで「この人に問い合わせてみましょう」ってのは無いと思います。

なので、アメブロは主に一般の方に向けて。という感じにしたほうが良いでしょう。


ブログタイトルでも同じことが言えます。

ブログタイトルの場合には、もっと長くてキャッチコピー的なフレーズがあると、さらに高得点となります。

まぁ、観てみると、チェックしたくなるブログタイトルが結構あるのですが、まぁ、ツッコミはやめておきましょう。

「私のタイトルはダメだって書かれた!!(泣)」ってのも気分が良くないかと。。。。思われますので。

でも、アメブロから経由でのお問い合わせなどが少ない、来ない理由は、こうしたところにもあるんです。

基本をしっかりおさえておけば、アメブロを書いているのに売れない。。。。というのは稀です。

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