● ようやく腑に落ちたお客さま「虐待ではなく、親との確執・葛藤解決セラピスト」と。
こんにちは、石川聡です。
セラピストさんのコンサルをやっています。
彼女は、虐待を扱っているのですが、それを文章にするとなかなか伝わってこない。
メルマガも出されているのですが、思い切ってイチからの見直しをしている最中。
ただ、はじめのうちは、なかなか「う~ん、言いたいことは推測できるんだけれど、それを初めて見に来た人がパッとみただけでわかってくれるのかな?」という感覚だったのです。
わたしは常に、初見できた人のように、パッとみただけで、なんとなくイメージできるかどうか。
それを頭に入れながらチェックをしているんですね。
彼女から、
というメールが届きました。
そして、自己紹介の文章をあらためて書き直した内容がメールに添付されていたのです。
ご本人がしっかり腑に落ちると、文章がとてもスッキリしてきます。
「これなら、はじめて来た人にも伝わるな」
と感じるくらい、イイ感じの文章になってきたのです。
こういうのって、ご本人の中にある潜在的にはあるんだけれど、それを顕在化する必要があるんですよ。
これが、なかなかうまくいきません。
なぜなら、ご本人のなかで、「これなんです!一番に言いたいことは!」と100%に近いレベルでシックリきて、それがターゲットの人にも、「あっ、それです!私が求めていたのは!」とが合致するには、練り込みが必要なんですよ。
そこまでいくのに、すぐに出来る人と、なかなか時間がかかる人とがいます。
彼女の場合、すでに対面ではお申込みが入っている状態。
お仕事柄、直接お会いして、そこでセラピーを申し込みができるというスタイルがとられているのでリアル面では良いのです。
けれど、ネットでは、文字に書いた文章だけで判断される。
なので、伝わる、響く、「それです!私です!」とお届けする必要があるのです。
また、直接お会いした場合でも、すぐにお申し込みをされない人だって多いですよね。
「そうだよね、そうなんだよね。。。う~ん、どうしようか」
と足踏みされているケースも多いから、その人には、ネットやメルマガで書かれている内容を読んで、「やっぱり受けてみよう!」と背中をおしてもらう必要がある。
けれど、彼女の場合には、ブログもメルマガも、一応・・・・形はあるんだけれど、あまりにも整備されているとは言えない状態。
そこで私のところにご相談にこられて、コンサルを受けています。
話を聞いていると、たしかに彼女の気持ちや想いは伝わってきます。
けれど、それは直接話しをじっくり聞かないと・・・・というレベル。
全員が、そうした対面で、さらにじっくり話しを聞ける状態ならよいのですが、そうもいきません。
やっぱり、ブログなどでしっかり伝わる文章や仕組みを整えておくことが必要なのです。
幸いにも、彼女はすでにメルマガを使っています。
ご自分で発行できるレベルなので、メルマガから取り組んでいるのです。
実は、プロフィールのところも最初に添削をしました。
しかし、それは、まだ彼女自身、しっくりくるまでには至らないときに書いたもの。
60点という合格レベルではあるものの、より読者さまにビビッと響くようにするためには、改善の余地があった。とう内容でした。
けれど、彼女がメルマガを見直しながら腑に落ちる状態になったことで、プロフィールの内容もあらためて書き直した内容は、とてもシックリくるものとなっていたのです。
彼女のように、取り組みながら、徐々に「これだ!」というところに到達すると、道がひらけます。
これまでのことが、決して悪いわけではなくて、トビラの向こうにある、もっと広いスペースへうつる足がかりとなった。
これは彼女にとっても、とても大きな成長だと思います。
おそらく、毎度のように私から、似たようが指摘を受けては、同じような説明を私にしていた・・・・「はぁ、なんで分かってもらえないのかな」なんて思っていたことでしょう。
けれど、彼女が自分のチカラで腑に落ちるところまで進められたことで、
という気づきが生まれたのです。
私も、彼女やほかの方が、「あっこれです!!!」と大きな気付きと大きな成長があるシーンにご一緒すると、すごく嬉しいです。
あなたがブログ運営ですべきことがほとんど書かれています
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こんにちは、石川聡です。
セラピストさんのコンサルをやっています。
彼女は、虐待を扱っているのですが、それを文章にするとなかなか伝わってこない。
メルマガも出されているのですが、思い切ってイチからの見直しをしている最中。
ただ、はじめのうちは、なかなか「う~ん、言いたいことは推測できるんだけれど、それを初めて見に来た人がパッとみただけでわかってくれるのかな?」という感覚だったのです。
わたしは常に、初見できた人のように、パッとみただけで、なんとなくイメージできるかどうか。
それを頭に入れながらチェックをしているんですね。
彼女から、
自己紹介書きました。
タイトルですが、
「虐待ではなく、親との確執・葛藤解決セラピスト」
だなと思っています。
過去に虐待されていても、それが今の悩みとは結びつかないので
タイトルみても私のことだとは、気がつかないと思うからです。
タイトルですが、
「虐待ではなく、親との確執・葛藤解決セラピスト」
だなと思っています。
過去に虐待されていても、それが今の悩みとは結びつかないので
タイトルみても私のことだとは、気がつかないと思うからです。
というメールが届きました。
そして、自己紹介の文章をあらためて書き直した内容がメールに添付されていたのです。
ご本人がしっかり腑に落ちると、文章がとてもスッキリしてきます。
「これなら、はじめて来た人にも伝わるな」
と感じるくらい、イイ感じの文章になってきたのです。
こういうのって、ご本人の中にある潜在的にはあるんだけれど、それを顕在化する必要があるんですよ。
これが、なかなかうまくいきません。
なぜなら、ご本人のなかで、「これなんです!一番に言いたいことは!」と100%に近いレベルでシックリきて、それがターゲットの人にも、「あっ、それです!私が求めていたのは!」とが合致するには、練り込みが必要なんですよ。
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彼女の場合、すでに対面ではお申込みが入っている状態。
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けれど、ネットでは、文字に書いた文章だけで判断される。
なので、伝わる、響く、「それです!私です!」とお届けする必要があるのです。
また、直接お会いした場合でも、すぐにお申し込みをされない人だって多いですよね。
「そうだよね、そうなんだよね。。。う~ん、どうしようか」
と足踏みされているケースも多いから、その人には、ネットやメルマガで書かれている内容を読んで、「やっぱり受けてみよう!」と背中をおしてもらう必要がある。
けれど、彼女の場合には、ブログもメルマガも、一応・・・・形はあるんだけれど、あまりにも整備されているとは言えない状態。
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けれど、それは直接話しをじっくり聞かないと・・・・というレベル。
全員が、そうした対面で、さらにじっくり話しを聞ける状態ならよいのですが、そうもいきません。
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