● コメントを付けていますか?ファンを増やしたい人はブログが整備されたらオススメな集客法

こんにちは、石川聡です。

人のブログにコメントって付けていますか?

たぶん、コメントをつけたことがない人のほうが多いと思います。



なかには、一度もつけたことがない。。。という人もいるでしょう。

コメントって付けるとそこから見に来てくださる効果があるのと、相手とのつながりを持てる効果も期待できます。

相手は、好意的なコメントをのこしてもらえると嬉しい。

だから、それを書いたあなたのブログにやってきます。

基本、コメントは相手が喜ぶことを書く。

これ、大原則。

決して、「私は甲府でダイエットエステをしていて、今月は新規のお客さまを半額にするキャンペーンを実施中です。ぜひ、ブログでご確認くださいね」みたいな宣伝をしてはダメです。

営業しにきたって思われるので、スゴク嫌われます。

書くのは、相手の人がかいた記事のこと。

共感したり、喜んだり。

これを毎日5人でもいいのでやってみる。3ヶ月くらい続けていると、アクセスは増えて、お申込みがブログから入るようになります。

「誰にコメントを残せば良いでしょうか?」

と気になりますね。

それは、まず、読者登録をしてくださった方。

ただし、「競馬で当たる」「集客するよねけん」など、アプリで何十回も繰り返し読者登録をしてくる業者はムシ。

(でも、こういう人にコメント残そうと悩まれる女性が多いんです・・・・無視していいからね)

読者登録をしてくれた人、いいね!を押してくれた人。その人の中から、ふつうの人を選んで、コメントを書く。

あと、あなたからも、読者登録やいいね!はしましょう。

はじめてつけてくれた人のブログにいって、コメントをする。

そうした作業をコツコツやっていると、徐々に新しい人も訪問してくれます。

アメブロでの集客ですが、

・読者登録
・コメント
(少しあいて)
・いいね!

の順で効果があります。

そういえば、フェイスブックでいいね。を押しまくっても意味がありません。

数年前までは、これをススメているコンサルも多かったよね。

で、フェイスブックで申し込みが増えたのか?あんまり聞かないよね。

やっぱりコメントです。

ただし、何も考えずに「いいですね」みたいなコメントはダメ。必ず、相手の書いた記事を使って書くこと。

お子さんのことに触れていたら、「お子さんの**が可愛いですね。ちょうど可愛い年頃で子育ても楽しいですよね♪」みたいなイメージのコメントなんかも書くと良いです。

あっ、「じゃぁ石川さん、これをコピペすれば良いですね」と、なにも考えずにコピペなんてダメですよ。

(実際、イメージでお話しをしたら、全員にたいしてコピペされた女性もいました・・・)

あなたが書いてもらったら嬉しい、そうしたコメントを残しましょうね。

あなたがブログ運営ですべきことがほとんど書かれています

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