● 私が毎日5つも記事を書けるヒケツ!

こんにちは、石川聡です。

私はブログの記事を書くときに、アメブロを開いてゼロから絶対に書きません。

「石川さん、じゃぁどうやって書いているんですか?」

たぶん、気になりますよね。

私は、パソコンのソフト、テキストエディタのTeraPadを使って下書きやメモ書きをしています。

「えっ?テキストエディタって何ですか?」

という方は、ウインドウズなら、スタートボタンを押して、「アクセサリ」の中の「メモ帳」を開いてみましょう。

それがテキストエディタです。

ウインドウズ8や10では、画面が違うかもしれません。

A

上の図のように、アクセサリのなかに、メモ帳というソフトが最初から入っていますので、そのソフトを開くのです。

すると、このようにソフトが起動してくれます。

B

これは、もっとも軽くて手軽なソフトなので、下書きやメモを取るのに最適なのですよ。

「石川さん、なぜこのようなソフトを使って下書きをしているんですか?」

はい、アメブロはブラウザを使って書きます。ブラウザやアメブロは、不安定だったり、編集の途中で操作ミスをしやすいのです。

すると、書いた文章がキレイに消える。ということがしばしば起こります。

また、私は物覚えがわるいので、パソコンにアイデア等を残しておくのです。

私は、フリースソフトのTeraPadというソフトをインストールしていますので、そちらを使っています。

パソコンに最初から入っているメモ帳なら、インストールする手間もありませんので、初心者の方にはオススメです。

たとえば、私が毎日書いている記事ですが、こんなふうにソフトを使って下書きをしているのです。

C

もしかしたら、あなたはゼロからアメブロで書いているのかもしれません。

でもね、私にも経験があるのですが、途中で消えてしまったり、パソコンの操作を誤ってしまい1時間もかけて書いた文章が消えてしまうこともあるのです。

それはそれは、とてもショックなのですよ。

あなたも、何度か経験があるはずです。(笑)

それに、アメブロでエラーが起こっても、パソコンに原稿が残っていればコピペしてすぐに書き直せますよね。

とくに、文字の装飾や、文章を部分的にコピペして位置をかえたりするとエラーの原因になりやうすいのです。

写真を入れたらうまく入らない。操作しているうちに、文章を消してしまった!

それこそ、大問題です。

なので、そうしたトラブルが起こらないように、テキストエディタを使って下書きをするのです。

メモ帳などのソフトは、ほとんどエラーを起こしません。

不安定なブラウザと違って、とても安定しているために安心して使えるのです。

もちろん、こまめにセーブしながら書くこともお忘れなく。

そして、保存をデスクトップにしておけば、すぐに開けるのでラクです。

D

私のデスクトップの画面は、仮の保存ファイルだけで、とても人にお見せできるものではありません。

まぁ、仮の下書き状態をデスクトップに保存しておき、大事なファイルはきちんと整理して保存しております。

パッとひらめいたり、思いついたことを、テキストエディタを使ってすぐに書けるようにしておくのです。

このように、デスクトップに置いておくと、すぐに開いて編集をしたり書き足すことができるのです。

E

また、私は思いついたネタを、どんどんメモしておくようにしています。

そうしないと、すぐに忘れてしまいますので、キーワードやフレーズなどカンタンに書いて切り口として残しておくのです。

F

このようにしているので、ネタのファイルを開いては、今日はどのような記事を書こうか。すぐに書きはじめることができるわけです。

すると、「さて、今日はなにを書こうか・・・」とゼロから考えずに済みますので、すぐに書くという作業から始められるのです。

お客さまのサポートをしていますと、アメブロを立ち上げてから「さて、何を書いたらいいものやら・・・トホホ・・・」という方がとても多いのです。

時間のムダですので、ネタ帳や下書きをパソコンを使ってやっておくことをオススメしています。

ネットで見つけたおもしろい切り口も、このようにメモをしたり、ネタの情報がたくさんあるときには、URLをコピペしておくようにしています。

重要な記事なども、かならず下書きをして、十分に練りに練ってから最後にブラウザを開いてコピペしています。

G

囲み枠や写真などは後回しにしておいて、まずはテキストの部分をしっかりと書くようにしているのです。

いまでは、アメブロでゼロから書きはじめることはしていません。

必ず、テキストエディタ、私はTeraPadを使って下書きを完成させておくのです。

「石川さん、ワードやエクセルはどうですか?」

ワードなどは、少し重いです。それに、機能が沢山ありすぎて、どうせ使いません。

なので、一番かるいテキストエディタを使って書いたほうがよいのです。

ダウンロードやインストールが普通にできる人は、TeraPadがオススメです。

「インストールに自信がありません(涙)」

という方は、メモ帳とうソフトを使うといいですね。書いたら、必ず保存をお忘れなく。

また、マックは「テキストエディット」というソフトが最初から入っているらしいです。

それを使ってもよいですね。

アップルのことは持っていませんから、それ以上のことは分かりません。

どのパソコンでも、こうした軽くてテキストだけを書くためのソフトが、最初から入っているはずです。

なので、パソコンとかソフトなどが分からない方は、最初から入っているソフトを使いましょう。


初心者の方のための、お店やお仕事ブログづくりを基礎からお手伝い。アメブログのプロフィール写真のアップの方法。

記事への画像の入れ方。リンクのつけ方、問合せ申し込みフォームの入れ方、デザイン、カスタマイズをサポートします。