● 以前、ブログづくりをお手伝いした方のブログを見たら・・・

こんにちは、石川聡です。

だいぶ前ですが、ブログづくりをお手伝いした方のブログを先日拝見しました。

すると、誰々のセッションを受けました。誰々のセミナーに参加しました。という記事が大半で驚きました。

これを読者さまの目線で見てみましょう。

「今日はAさんのセッションを受けて癒されました^^」

という記事を読んだら、私ならAさんのことが気になるのでそちらに行きますよね。

「昨日はBさんのセミナーに行ってきました。すごく良くて・・・(喜びの声が続く)」

という記事を見つければ、当然のようにBさんのブログを見に行きます。

そして、わずかに書かれている記事には、控えめにサービスの良さが書かれておりました。

彼女はブログの型だけを整えたら、それでブログづくりは完成したと勘違いされてしまったのです。

まぁ、私もお客さまから要望や相談をいただかないと、あまり踏み込んで言えません。

ブログは型をつくっても、あくまでスタートラインに立っただけなのです。

そこから走り出す必要がありますし、走り方やコースの状況によって対策も変わってくるのです。

そして、多分、セミナーなどで知り合ったブロガーさんからの入れ知恵でしょうか、私が注意した書き方をせっせとしておりました。

読者登録やいいねを見てみますと、9割以上が同業者。

それに、肝心のメニュー記事への誘導もうまくないのです。

売れないブログの典型例となってしまい、あれではブログの型が活かされません。

もともとコツコツ育てるのは苦手なご様子だったので、サポート期間中は気になっていたのですが、やはり・・・という結果です。

ブログは育て続けないと、ブログからの集客はうまくいきません。

その育てるのが面倒なので、適当なブログをつくられてしまう人も多いわけです。

すると、アクセス数が100pv以下、ブログからのお問合せすら来ないという悪循環におちいります。

彼女にとっては、これからが本番だったはずなのに、型をつくったら終わってしまいました。

こればっかりは、ご本人が選ばれることなので、私にはそれ以上どうすることもできません。


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