● あなたのブログを訪問される方には2通りのタイプがいます。その特徴をお話しますね

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ブログに訪問される方は、大きくわけて次の2タイプ。

1.見ただけで欲しくなるタイプ
2.少しすつファンになってくださるタイプ


この2つのタイプがあります。

まず、見ただけで欲しくなるタイプの方は、即決・即断をされる方で、1つの記事からご自分が欲しい!って直感すると申し込んでくださるんです。

たとえば、あなたが事例をつかって丁寧でスゴク長い記事を書いたとしましょう。

そして、どのような方が対象で、その方がどうなっていくのかをたった1つの記事を読んだだけで分かる記事ですね。

こうした直感で選ぶ人は、スマホを取り出してネット検索をしながら、自分が欲しいサービスやピッタシ合うサービスを探しているんです。

そこで、事例などを見ながら自分に合っていそうかな。自分が求めているサービスかな。


先日のセッションでも、お客さまに聞いたところ、すぐに申し込みをされる方と長いことブログを見ていて、ふいに申込みをされた方とに分かれていると聞きました。

私のところも同じです。

ブログをみて、すぐにご相談される方もいます。反面、半年以上も読者としてブログに訪問され、メルマガも長く読まれている方からご相談を受ける場合ですね。

即決か、しばらく時間がかかるか。


ブログでは、この2タイプに合わせて記事を書く必要があります。

即決されるタイプの方は、1つの記事から自分がほしいと思っていることなのか判断されますので、ズバリ書く必要があります。

遠回しだと伝わらないので、どのような効果があって、結果として受けると何が良くなるのか。というステキな未来をどんどん明快な言葉を使いながら書くこと。

少々長くてもいいから、そうした記事を書いておくと即決タイプの人はお問い合わせしてくださいます。


ジワリタイプの方ですと、まず、あなたという人柄に惚れ込んでいただく必要があります。

なので、少しずつ親しくなっていく感じ。

その方は、自分にとって読みたい、必要だ、という記事をたくさん読みたいのです。

明日も明後日もきたほうが良い、来なければ損をする。と思わせること。

役だったり、あなたに対して親しみを持てたりすることを目指すので、じっくり読まれそうな記事を書き続けることが大切。

なのて、それほどストレートに書かなくても良いのです。


この2種類の記事が適度に散りばめられていると、どちたのタイプの人からも読んでもらえます。

陥りがちなのが、遠慮して、遠回しの記事をずっと書き続けてしまうタイプ。

すると、ポエム調になったり日記ブログにかわってしまうので注意が必要です。

どちらが良いとか、ではなくて、どちらも必要なので、適度な割合で書くことが求められるのです。

ブログからの集客がうまくいっている人は、そもそもリアルでの集客のコツも身につけている方なので、自然とブログでもこうした記事をバランス良く欠けています。


あなたも、ぜひ2種類の記事を意識しながら、どちらのタイプの方がいらしても申し込みにつながるようブログをつくっておくと集客に有利なアメブロに育ちますよ。

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山梨県甲府市千塚3-8-5
090-9310-1160

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東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!
● あなたのブログを訪問される方には2通りのタイプがいます。その特徴をお話しますね

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ブログに訪問される方は、大きくわけて次の2タイプ。

1.見ただけで欲しくなるタイプ
2.少しすつファンになってくださるタイプ


この2つのタイプがあります。

まず、見ただけで欲しくなるタイプの方は、即決・即断をされる方で、1つの記事からご自分が欲しい!って直感すると申し込んでくださるんです。

たとえば、あなたが事例をつかって丁寧でスゴク長い記事を書いたとしましょう。

そして、どのような方が対象で、その方がどうなっていくのかをたった1つの記事を読んだだけで分かる記事ですね。

こうした直感で選ぶ人は、スマホを取り出してネット検索をしながら、自分が欲しいサービスやピッタシ合うサービスを探しているんです。

そこで、事例などを見ながら自分に合っていそうかな。自分が求めているサービスかな。


先日のセッションでも、お客さまに聞いたところ、すぐに申し込みをされる方と長いことブログを見ていて、ふいに申込みをされた方とに分かれていると聞きました。

私のところも同じです。

ブログをみて、すぐにご相談される方もいます。反面、半年以上も読者としてブログに訪問され、メルマガも長く読まれている方からご相談を受ける場合ですね。

即決か、しばらく時間がかかるか。


ブログでは、この2タイプに合わせて記事を書く必要があります。

即決されるタイプの方は、1つの記事から自分がほしいと思っていることなのか判断されますので、ズバリ書く必要があります。

遠回しだと伝わらないので、どのような効果があって、結果として受けると何が良くなるのか。というステキな未来をどんどん明快な言葉を使いながら書くこと。

少々長くてもいいから、そうした記事を書いておくと即決タイプの人はお問い合わせしてくださいます。


ジワリタイプの方ですと、まず、あなたという人柄に惚れ込んでいただく必要があります。

なので、少しずつ親しくなっていく感じ。

その方は、自分にとって読みたい、必要だ、という記事をたくさん読みたいのです。

明日も明後日もきたほうが良い、来なければ損をする。と思わせること。

役だったり、あなたに対して親しみを持てたりすることを目指すので、じっくり読まれそうな記事を書き続けることが大切。

なのて、それほどストレートに書かなくても良いのです。


この2種類の記事が適度に散りばめられていると、どちたのタイプの人からも読んでもらえます。

陥りがちなのが、遠慮して、遠回しの記事をずっと書き続けてしまうタイプ。

すると、ポエム調になったり日記ブログにかわってしまうので注意が必要です。

どちらが良いとか、ではなくて、どちらも必要なので、適度な割合で書くことが求められるのです。

ブログからの集客がうまくいっている人は、そもそもリアルでの集客のコツも身につけている方なので、自然とブログでもこうした記事をバランス良く欠けています。


あなたも、ぜひ2種類の記事を意識しながら、どちらのタイプの方がいらしても申し込みにつながるようブログをつくっておくと集客に有利なアメブロに育ちますよ。

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● 「このような○○でお悩みなら、お気軽にご相談ください」と書かれていると安心♪集客ノウハウ

こんにちは、石川聡です。

こちらは、とある整体の方がブログで書かれていた文章を切り取ったものです。

・整形外科に行っても、原因が分からず、まともに話も聞いてもらえない

・いつも、シップや薬だけ出されて、様子をみましょうとだけ言われる

・いろいろ通ってみたが、一向に腰が改善されない

・ボキボキ鳴らす、痛い腰痛の施術は受けたくない

・一時的に、腰痛がよくなっても、またすぐに戻ってしまう

・腰痛がもっと、ひどくなっていったらどうしよう、と不安がある

このような腰痛でお悩みなら、お気軽にご相談ください。


こうしたお客さまが抱えている問題をブログで分かりやすく具体的に示すと、ブログ集客は楽になります。

同じ腰痛持ちのわたしにすれば、「あるある!」って大きくうなずいちゃいました。(爆笑)

これは整体や整骨院での事例ですが、すべてのジャンル、全てのお仕事に共通して使える集客ノウハウなので、あなたもブログで早速使いましょう。


イチバン簡単なのは、これまでにいらしたお客さまや生徒さんからの声から探すこと。そう、ネタやヒントは過去のお客さまや生徒さんが必ずクチに出して言葉であなたに伝えているはず。

困っていること、嫌だなって思っていること、避けたいこと、苦手なこと、なんとかしたいことなど。

それを5つ以上、ブログで紹介すると、スマホの向こうにいる方の何人かがその場で大きくうなずきます。

「それ、私も!!」

となったらシメシメ^^


できるだけ細かく、ピンポイントの事例や具体的なことを扱うと、よりブログ集客には効果的です。

お客さまって、意外と不満を聞くとしゃべってくれます。それが大きなヒントとなるので、一度思いっきり愚痴をきいて差し上げましょう。

そこには、あなたの集客に必要な話題が溢れていますから、記事のネタに困ることがなくなるんです。

そればかりか、同じ悩みを抱えている方は世の中にたくさんいます。

その人にとってみれば、あなたが具体的に書くことで魅力ある人に映るんですよ。最高ですよね。


たいてい、話しをじっくり聞いていくと、「実はね・・・・」って二段階くらい本音をしゃべり出します。そうしたら、後は聴きまくれば良いのです。

「石川さん、それを聞いたら全部解決しないといけませんよね。私には扱えないこともあるので、お断りするしかありません。かえって失礼になりますよ!」

と語気を強めて言われたこともあります。

しかし、愚痴をすべて解決できる人なんて、この世の中には何人いるのでしょうか。

1つで良いから解決して差し上げると、あなたは救世主としてお客さまから喜ばれます。

たった1つで良いのです。それくらいなら、愚痴の中から選べますよね。


分かりやすいブログって、こうした記述があるんですよ。

「このような腰痛でお悩みなら、お気軽にご相談ください。」

と締めくくることで、安心感が高まりますので、この先生にお願いしようかしら。って思うわけです。

これもポイントとして必要なこと。

~な方

と書いたら、その後に一言くわえる。忘れずに加えましょう。

小顔エステなら、

「このような顔のコンプレックスでお悩みなら、お気軽にご相談ください。」

などと入れるだけで良いのです。

カンタンでしょう。^^

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アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!

先日、新紙幣が発行されて、話題となっていますね。

 

私はまだ手にしていませんので、見ていないのでよく分かりません。

 

新紙幣が発行されて勘違いされている人もいるようです。

 

私の母親もその一人。

 

「前のお札は使えんくなるだね」

 

と、以前のお札が使えなくなる。という勘違い・誤解をしていました。

 

紙幣に関しては、新渡戸稲造のご百円札や伊藤博文の千円札など、昭和30年代に発行された紙幣も、ふつうに使えます。

 

ただし、機械(ATMやレジ)などでは、何世代も前の古いタイプのお札は使えないことがほとんどなので注意が必要です。

 

ちなみに、銀行に行けば、何世代も前のお札・硬貨は今のお札や硬貨に無料で現在流通している紙幣や硬貨に交換してくれます。

 

まぁ、昭和30年代やそれ以前のお札は、それ以上の価値があるので専門のところに持っていったほうがお得です。

 

今流通しているほとんどの紙幣は、2004年(平成16年)に発行されたものです。

 

この紙幣は、当分の間は、普通に流通するでしょう。家の中に眠っているタンス預金としての紙幣も、数年くらいは困ることなどありませんから。

 

また、1984年(昭和59年)の紙幣も、見かけなくなりましたが、使えます。

 

もしかしたら、古い財布の中。古い机やクローゼットやタンスの中に一枚くらいは残っているかもしれませんね。入れ忘れたまま。なんて人も、中高年の世代だったら居るはるです。田舎や実家で眠ったままだったり。

 

小学校、中学校のアルバムの間に挟まったまま。なんてケースもありがちですね。

 

それらの紙幣も問題なく使えます。

 

ただし、最新の機械だと、もしかしたら使えないケースがあるかも。

 

三菱UFJ銀行のサイトで確認しましたが、昭和20年代に発行された紙幣も、お金として普通に使えるそうです。

 

ただし、受け取ったお店とかが困ると思われますので、1984年よりも前に発行された紙幣は、銀行の窓口で現在の紙幣と交換されることをオススメします。

 

「1万円じゃなくなるだけ?いくらに下がるで?」

 

とも母親が言っていました。紙幣の価格価値が下がる。と誤解してました。

 

紙幣に印刷されている数字が一万円なら、一万円として、ずっと使えます。五百円札も五百円として使えます。

 

前に、五百円札が出てきたので、銀行にいって五百円硬貨に変えてもらいました。実体験していますので、正確な情報です。

 

すでに詐欺の電話やメールなどが飛び交っているそうですが、騙されないように。

 

新紙幣に切り替わるのは、それなりに時間がかかりそうです。

 

ちなみに、新五百円硬貨が使えない機械もあります。古いタイプの自販機など。

 

この前、ホームセンターで使ったら、レジではじかれました。新五百円硬貨に対応していないので、駄目なんですね。店員さんが、手動で金額を打ってました。

 

新紙幣ですが、機械の対応がまったく追いついていなくて、個人のお店や小規模のお店などでは、機械が高額すぎて更新できない。というのが現実です。

 

大手の交通系やスーパーなどでは対応しているようですが、中小だと前のまま。というところが多いので、慌てて新紙幣に変える必要はないでしょう。

 

「本当に前のお札は使えるの?」と不安な人は、大手のメガバンクのサイトで検索してみてください。

 

私も驚きましたが、戦前のお札も、一部は今も使えるそうです。ただし、そこまで古い紙幣を実際に使っている人は居ないと思いますが。。。。

 

なので、デマ情報や詐欺電話にはくれぐれもご注意ください。

 

とくに、親が高齢で、情報にうとい。。。。という場合には、必ず説明をしてあげましょう。

 

要介護の母親は、自ら外出してお金を使うことはありませんが、誤解している高齢者はいるので。

 

スマートフォンが普及して、おサイフケータイ機能やQRコード(二次元バーコード)などが急速に広まっていて、そちらでの支払いが多くなった人も増えていますね。

 

私もスマホでの支払いが増えつつあります。

 

ポイントも貯まるケースがあるので、ちょっとお得感がありますよね。

 

キャッシュレス決済の割合がふえて、カード決済も前より増えているそうです。

 

ネットをしていると、広告でクレジットカードのものを毎日、かなりの数を目にします。

 

ありとあらゆる業界や大手企業が決済システムをつくっていて、クレジットカードも必ず発行していますね。

 

私はメインで使っていたカードのポイント付加が少なすぎるので、別のカードをメインに切り替えました。

 

クレジットカードがなくても、キャッシュレス決済方法は増えているので、以前よりは困らなくなりましたね。

 

paypayなど、対応するところが増えていますし、銀行口座からのチャージも申請すれば可能なので、普段での支払いなどは、たいていなんとかなりますし。

 

 

まとめとして、新紙幣が使えない中小のお店が多い。前の紙幣は普通に額面どおりに使える。新紙幣に関する電話やメールは詐欺と思え。

 

ってことです。

 

\アメブロ活用法の基礎が学べる/

 

仕事ブログの作り方オンライン講座

 

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● ブログでは、1記事につき1つの内容を書くのが読者さまに読まれるコツ

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

あなたは、ブログにいくつもの内容を書いていませんか?

良くあるパターンが、セミナーの告知の後に、自分の日記みたいな文章にされている。

あるいは、メニュー記事とお得な情報、最近の出来事に10以上のリンク!

さて、読者さまはどう思われるでしょうか。

アメブロでは、1つの記事に1つの内容を書くのが基本です。

たとえば、セミナーの告知なら、セミナーの告知だけの記事にします。

そのセミナーに参加されると、どのような良いことがあるのか。

さらに前に参加された受講者の感想を2~3つ入れておくとカンペキですよ。

あなたの近況報告は、別の記事に書くわけです。

セミナーの告知なら、セミナーに関係することだけを書くこと。

たくさん書くより、読者さまに読んでいただける記事なのです。

「石川さん、たくさん書いた方が1つの記事で伝わりませんか?」

と思われるかもしれません。が、逆なのです。

そもそも、人が理解できる情報量って3つ!多くても5つまで。

それなのに、10も20もリンクを入れたり、色んな話題を書くだけで、読者さまの記憶にはなに一つ残らなくなってしまうのです。

今日もスゴイ詰め込みブログを見ましたが、あれでは記憶に残らないのです。

「石川さん、伝えたい事がたくさんある場合には、どうすればいいですか?」

カンタンです。それだけ記事を書けば良いのです。

読者さまに必要だと感じてもらえたら、ご予約をもらえるわけです。

たくさん詰め込むよりも、1記事につき1つの内容で書いた方が、よりご予約いただけることは実証済みです。

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● お客さまがつぶやきそうな言葉や思わず言ってしまいそうなフレーズを入れると読まれる効果

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

読みやすい文章などが目に飛び込んでくることがあります。

アメブロなどを巡回していると、気づかないうちに読んでいること。興味がある内容ってわけでもないのに、なぜか読んでしまっていた。。。

なんてことがあります。

理由を分析してみると、

お客さまのクチから、ついつい出てしまうような言葉。

とか

お客さまが普段言っているフレーズがある。

こうしたことが、文章の途中に入っていると、わりと吸い込まれるように読んでしまうようです。

ありがちなこと、よく言われるようなこと、これらが無意識に共感を呼び込むので、文章のなかに入っている記事って読みやすい。

だからこそ、読まれるのでファンも増えていくのです。


一方的な自己主張をされている方もアメブロには多いですよね。

まぁ、ご本人が気づいていないので、「それは私じゃないわ」って思っているかもしれません。あなたも。。。。

けれど、お客さまは無視。

自分の言いたいこと、書きたいことばっかりで、まるで目の前の人を無視している感じが文章からもつたわってくることに気づかない。

これ、けっこうヤバイです。


言いそうな言葉やフレーズは、文章のなかに散りばめておくと、読みやすい印象をあたえてくれます。

「シミを隠すためにファンデーションを塗ると、つい分厚くなってひどいメイクになっちゃう」

みたいなことをお客さまが言ったのなら、それを文章の中で書く。

もちろん、ピアノ教室の先生が、「ファンデーションが」なんて書きませんよ。(汗)

あなたのお客さまや生徒さんが、言った言葉。

思い出してみると、いろんな言葉をクチにされているはずです。

ちょっと入れてみると、より読みやすい文章になるのです。

読者さまは、自分の考えを代弁してくれると、「この人って私のことを分かってくれる」と思うので、そこからファンになってくださる。

トップブロガーさんって、こうしたなにげないことを、当たり前のようにされているから多くのファンが集ってくるんです。

読まれない、アクセスが少ないって、案外こうした「当たり前にやるべきこと」をしてなかったりします。

あなたは、大丈夫かな?

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● 集客の基本は、「誰」をお客さまにするのか。を決めることから始まります

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ネットで集客したい。と思っている人は多いと思います。

こうやって、私のブログを訪れているあなたも、ブログを書くことでお客さまから申し込みが入ることを願っているわけです。

そこで重要なこと、それも、最初のすべきことが「誰」をお客さまにするのか。を決めることです。

食べ物屋さんの例、それもラーメン屋さんをつかって説明するのがわかりやすいので、少しお話しましょう。

私が飲食店をやってみよう。食べ物を提供するお店をはじめよう。と思ったとします。

そこで、「何屋にするか?」を真っ先に決めます。

当たり前のようですが、これ、基本中の基本の原則ですよね。

で、「私はラーメンが好きで、ラーメン屋さんをひらきたいと思う」とします。

で、ラーメン屋さんに決定。

つぎに、何をするのか?

「ラーメンっていっても、いろんな種類があるなぁ。さて、どんなラーメンを扱うか。」

と考えます。

その時に重要なのが、「どんなお客さんをターゲットにするのか?」を一緒に考えることなのです。

ラーメン屋といっても、いろんな種類がありますし、お店によってスープも麺もちがいますね。

「豚骨スープがいいな」

と思ったら、豚骨をベースにしたラーメンが好きな人の想定したラーメンづくりをはじめるわけです。

豚骨ラーメンが好きな人は、どんなタイプが多いのか。どのような好みがあるのか。などを知っておくことが大事。

なので、とくに豚骨ラーメンが食べたい。豚骨ラーメンが好き。という人をおもなターゲットにしてラーメンのメニューづくりやお店づくりなどをしていくわけです。

そうすれば、豚骨ラーメンといえば、豚骨の石川亭。と言われるようになるのです。


もし、「誰」を決めずに、たんにラーメン屋をはじめよう。としても、すぐに潰れます。そのお店は数ヶ月もたたずに店じまいすることになります。

なぜなら、「何ラーメン=誰」を決めないままなので、とくちょうもなく、魅力もなく、カラーもなく。なので、誰も立ち寄ってはくれません。

かりに、「新しいラーメン屋ができたから、一度はいってみよう」と思って入ったお客さんも、メニューをみると、特色が分からず。食べてみても、誰をターゲットにしているのか分からずに、ラーメンの評価はご段階の「1」だったりします。

そして、二度と行かないし、知り合いにも、「あのラーメン屋はダメだよ。あんなに特徴のないラーメン屋ってはじめてだ」と酷評するので、それがクチコミで伝わって、誰も行かなくなります。


これが、豚骨ラーメンを特徴として、豚骨ラーメンが好きな人に喜ばれるようなラーメンづくりをすれば、豚骨ラーメンが食べたい人がいくのです。

というわけです。

必ず、「誰」を決めること。誰をターゲットにするのか。が明確になっているほど、いい感じになります。

なんとなく起業した人って、ここが弱いので、苦労しているケースが多いんですよね。。。。

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● 旬な話題を書いていますか?売れていない人ほど書かないんです!書かないから売れない

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

旬な話題を書く人って、売れている人に共通しています。

人気の人、売れている人をみると、ほぼ旬な話題をサービスに取り入れて告知をしているんですよ。

毎月のように、その時にあわせたことを題材にして。

「私のサービスは一年を通じて同じです。変わらないんです」

という人が売れていない人に、圧倒的に多いんですね。

えぇ~~~~~こじつけでも良いから、季節のアピールをすれば良いのに。

と思うことがスゴク多い。

「夏だから」

「夏こそ」

とうい目でみると、いろいろと出てきます。

サンキャッチャーなんかは、日差しなどを楽しむわけですから、旬なイメージでどうにでもなりますよね。

毎月、その季節に合わせた色合いやデザインを提案する。

こんなのは、ビジネスの常識中の常識。基本中の基本。初歩の初歩。

ファッションなどは、季節で大きく変わりますね。メイクだって。

その季節に合わせたものを書く。

それだけで、「そうだ!今なんだ」とお客さまが思うので、あなたのサービスを買うのです。

季節感のない商品やサービスって少ないんです。

相談系、マインド系だって季節によって相談内容や主にでてくる話題に波があったりするはずです。

そうした季節による違うなんかを精査しておけばよいわけです。

はなっから「私のサービスは一年を通して同じ」と決めつけているから、いつまで経っても売れないのです。

セッションでも、このことをお伝えするのですが、なっかなか記事に書いてくれません。

私が説明した瞬間だけ、「あぁそうですね^^」とお返事がかえってきますが、1週間たっても、2週間たっても、いつまで経っても書かない。。。。

という人が大半。

季節や旬の話題ほど、売りやすい、そして売れるモノはありません。

人気のある人、売れている人ほど、そうしたことをしていますよ。

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● コーデを売るのかお客さまの「美」を売るのかで魅せ方がガラリと変わります

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

トップブロガーさんの中に、コーデを扱っている人が多いですよね。

ブログの中で使われているお写真は、こんな感じのものが多かったりします。





これは、コーデを売っているので、コーデや服を売る際にはこれで良いのです。

ところが、カラーコーディネートやパーソナルカラー診断など、お客さまの特長に合わせたサービスを売りにされている方は、アメブロの中にも多いですよね。

この場合、上のようなコーデ写真は不向きです。

なぜならば、コーデって「あぁこの組み合わせがオシャレ^^」と欲しくなりますよね。そして買います。

お客さまに合わせた同行ショッピング、パーソナルカラー診断などは、お客さまがそれぞれ違いますね。体型も年齢もお顔の形や髪型、お化粧やお肌の色なども異なります。

すると、似合わない色や形があるわけです。

ファッション誌で専属モデルさんが着ている服、誰でも似合うのか?と聞かれると、おそらく似合わない人が、他の服の組み合わせのほうがマッチしているケースもありますよね。

ふつうの人は、その方が多かったりします。

コーデ系のお写真は、ご本人の体型、スタイル髪型や良かったり、写真映りを意識して背景の場所を選んだりアクセサリーやバッグを変えたりしていますよね。

ご近所にいそうなタイプのお客さまがメインだったりする場合には、あまりコーデ系のお写真は使わないほうが良いでしょう。

服屋さんなら、こうしたコーデ系の写真が必要です。

コーデ系は、服が主役。

同行ショッピング、パーソナルカラー診断などはお客さまが主役。

なので、ファッション誌のような感じで撮らないほうが良いです。

お客さまを引き立たせるような撮り方がベスト。

また、ファッション系のお仕事をされている方は、ブログを含めて、ラフな格好であってもキレイに美しく撮られましょうね。

なぜなら、あなたがモデルなのですから。

ネットでは、スリムなモデルさんが着ている服を、ぽっちゃり系の女性が着てトホホ・・・な写真などを見かけます。

それってヤバイですよね。

お写真にはTPOがあるので気をつけましょう。

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● お客さまにお願いしたいことは記事にしておくとラクですよ^^

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

たとえば、お客さまにお願いしておきたいことや、注意して欲しいことがあったら記事に書きましょう。

ご予約方法についてお願いしたいことは、そのことを見本の事例をつかって見せれば良いのです。

そうすると、読者さまや未来のお客さまは、その通りのしてくださる人が増えます。

お問い合わせをもらって、お問い合わせに必要なことが書かれていない・・・と毎回のように困るのなら、事前にどうして欲しいのかをお伝えしておきましょうね。

ただし、「注意事項!」なんて書いてはいけません。(笑)

理想的なお客さまの一例をとりあげて、そうすることでスムースに施術ができる、利用できる、ということをお伝えしておくのです。

注意事項やお願いごとも、少し工夫をしておけば、あなたがイライラすることも減るのです。

それに、気まずい雰囲気にならなくて済みますから、イイ感じでお客さまと接することができますよね。

もしあなたが、困ったなぁ、ということがあれば、ブログに書いておくと良いのです。

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