● 意外と自分では気づかないのがリンク切れ!ご注意あれ!

こんにちは、石川聡です。

「この人は、リンクが切れていることに気づかないんだ」

というのがありました。



これ、リンクの記述が間違っているからなのです。

私のように、タグが自分で書ける人。読める人。なら良いのですが、それができない人のほうが多いかな。

まずは、主なリンクを片っ端からリンクをクリックして確認してみましょう。

ただしくリンク先が表示されるのか。


また、リンク先を別のページに。というケースもありますね。

どこをたどっても、メニュー記事にたどりつけない。という人もいます。

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● ブログタイトルを変えただけでグーグル検索の3位になるんです

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

グーグルの検索結果で上位になるのは、ふつうにカンタン(シンプルという意味)です。

(難しいと思っている人が多いみたいですがカンタンです)


-----
早速ブログタイトルを変えました。

そうしましたら、以前まではGoogle検索で“***”と検索しても後ろの方のページでしか出てこなかったのが、変更後は1ページ目の3番目に表示されたんです。

これはとても大きなことだと思います。

まだ変えたばかりなので分かりませんが、きっと反響は増えるのでは?と期待しています。
-----


とメルマガ読者さまから感想をお寄せいただきました。

あなたのお客さま候補がスマホで入れるであろう単語で、グーグル検索の1ページ目に出てくると強いです。

1ページ目に出てくると、それだけで読んでもらえるから、認知度もあがっていく。


たとえば、1位にでてくるサイトと、5ページのイチバン下にでてくるサイトでは、どちらのほうが信頼されるだろうか。

それに、5ページ目まで「次のページ」ってクリックされるのだろうか。。。

参考までに、とあるSEO研究をしているサイトの結果から、

1位のクリック率:21.12%
2位のクリック率:10.65%
3位のクリック率:7.57%

と順位がさがるごとにどんどん低くなっていくのです。

10位のクリック率だと、1.64%まで下がります。100人のうち、1~2人しか見てくれないわけです。

これが、5ページ目、、、、なんてことになったら、300人のうち、1~2人。ぐらいになってしまいますよね。

300人で1位の人を計算すると、60人が見てくれる。ということです。

60人と1人って、比べるまでもないですよね。。。。


まず、ブログタイトルは検索されやすくする。思わずクリックしたくなるタイトル名称にする。

これだけでもかなり違います。

もちろん、内容や中身も、それ以上に重要ですよ。

ただ、ネットでは、まず検索してもらうこととクリックしてもらうことが先決。

いくら良い記事を書いていても、順位は50位。タイトルは意味不明。なんてことだと、滅多にクリックされませんからね。

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● 褒め上手な人って、やっぱり人気があるんです♪いつでも褒める習慣をもっていると成功する

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

アメブロやフェイスブックで読者さま友だちが多い人の特徴って、当たり前のように褒めるのがうまい。

褒めるって、まず相手のことを認めることからはじまる。

それができていないと、褒めるのって超難しいんですよね。

きちんと向き合って認められる人って、自然に褒め言葉がクチから出ている感じ。


あっ、むかしの話ですが、セッションで褒めたほうが良いですよってアドバイスしたお客さまから、反論をされたことが何度かありました。

「わざとらしく、思っていもいないことを褒めるのは違和感がありますよ!石川さん!!!!(強い口調)」

と、語気を荒げて言われました。

私が言いたかったのは、まず相手のことをいいところを見つけ出して認めてあげることをしましょう。

そして、素敵なところを言葉にだしてお伝えする。

決して、ウソをつけ。思っていなくても構わないから、適当に耳障りのよい言葉を並べろ。。。。なんて意味ではありませんし、一度もそんなことは言っていないのです。

しかし、開口一番に、語気を荒げて反論されちゃったことが何度か。。。。ありました。


おそらく、その人たちは、日頃から褒めるってことができていないんじゃないかな。

人の気持を汲み取ることがあまりできず、ブログでは自分の書きたいことや主張したいことを最優先で書くこともおおく、私からもアドバイスも耳を貸さないこともしばしば。


褒めるのって、まず相手の素敵なところを探したり、キラリと光るところを見つけだすことが大事ですよね。

それができれば、自然と心からの褒め言葉になっていきます。

人気ブロガーさんって、そうした褒め上手な人が多いですよね。

それだけ、相手のことを見て、つねに向き合っているってことのあらわれ。

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● 「私にもあるある!」を書くと女性読者さまは読んでくれます^^

アメブロで上位のブロガーさんは、ご自分のことを書いている方が多いですね。

身近なことが多いのと、リアルな話題が多いので、「それ、私にもあるある!」と思って明日も読みに来てくれるのです。

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ちょっとした失敗談。恥ずかしいけど、じつは私・・・という感じのお話って、女性は大好きです。

ブログを見ていますと、そうした「あるある」を書いているブログって面白いから読まれますよね。

日常の何げない「あるある」という身近なことを書くと、女性の目に留まるので興味をもってくれるのです。

たいてい、同じような「人には言えない恥ずかしい話し」って3つくらいはあるんです。

それをあなたが書くと、

なになに^^

って読んでくれるのです。

これで掴みやOK!あとは、あなたが解決するって書いていけば良いのです。

一気に近づいて来てくれた読者さまの心、それがどうんなふうに解決するのか分かればあなたから買ってもらえるわけです。

でもね、「あるある」だけ書いて終わってはダメですよ。(笑)

こういう指導をすると、「あるある」だけ書いて終わるお客さまがいるんです。その「あるある」がどう解決するのか、あなたが何を提供できるのかを一緒に書くと、サービスメニューを見てくれますよ。

女性って、そうした親近感が大事なので、身近な話題をブログで書くとアクセスも増えますからね。

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● 旬な話題を書いていますか?売れていない人ほど書かないんです!書かないから売れない

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

旬な話題を書く人って、売れている人に共通しています。

人気の人、売れている人をみると、ほぼ旬な話題をサービスに取り入れて告知をしているんですよ。

毎月のように、その時にあわせたことを題材にして。

「私のサービスは一年を通じて同じです。変わらないんです」

という人が売れていない人に、圧倒的に多いんですね。

えぇ~~~~~こじつけでも良いから、季節のアピールをすれば良いのに。

と思うことがスゴク多い。

「夏だから」

「夏こそ」

とうい目でみると、いろいろと出てきます。

サンキャッチャーなんかは、日差しなどを楽しむわけですから、旬なイメージでどうにでもなりますよね。

毎月、その季節に合わせた色合いやデザインを提案する。

こんなのは、ビジネスの常識中の常識。基本中の基本。初歩の初歩。

ファッションなどは、季節で大きく変わりますね。メイクだって。

その季節に合わせたものを書く。

それだけで、「そうだ!今なんだ」とお客さまが思うので、あなたのサービスを買うのです。

季節感のない商品やサービスって少ないんです。

相談系、マインド系だって季節によって相談内容や主にでてくる話題に波があったりするはずです。

そうした季節による違うなんかを精査しておけばよいわけです。

はなっから「私のサービスは一年を通して同じ」と決めつけているから、いつまで経っても売れないのです。

セッションでも、このことをお伝えするのですが、なっかなか記事に書いてくれません。

私が説明した瞬間だけ、「あぁそうですね^^」とお返事がかえってきますが、1週間たっても、2週間たっても、いつまで経っても書かない。。。。

という人が大半。

季節や旬の話題ほど、売りやすい、そして売れるモノはありません。

人気のある人、売れている人ほど、そうしたことをしていますよ。

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● あなたのブログを訪問される方には2通りのタイプがいます。その特徴をお話しますね

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ブログに訪問される方は、大きくわけて次の2タイプ。

1.見ただけで欲しくなるタイプ
2.少しすつファンになってくださるタイプ


この2つのタイプがあります。

まず、見ただけで欲しくなるタイプの方は、即決・即断をされる方で、1つの記事からご自分が欲しい!って直感すると申し込んでくださるんです。

たとえば、あなたが事例をつかって丁寧でスゴク長い記事を書いたとしましょう。

そして、どのような方が対象で、その方がどうなっていくのかをたった1つの記事を読んだだけで分かる記事ですね。

こうした直感で選ぶ人は、スマホを取り出してネット検索をしながら、自分が欲しいサービスやピッタシ合うサービスを探しているんです。

そこで、事例などを見ながら自分に合っていそうかな。自分が求めているサービスかな。


先日のセッションでも、お客さまに聞いたところ、すぐに申し込みをされる方と長いことブログを見ていて、ふいに申込みをされた方とに分かれていると聞きました。

私のところも同じです。

ブログをみて、すぐにご相談される方もいます。反面、半年以上も読者としてブログに訪問され、メルマガも長く読まれている方からご相談を受ける場合ですね。

即決か、しばらく時間がかかるか。


ブログでは、この2タイプに合わせて記事を書く必要があります。

即決されるタイプの方は、1つの記事から自分がほしいと思っていることなのか判断されますので、ズバリ書く必要があります。

遠回しだと伝わらないので、どのような効果があって、結果として受けると何が良くなるのか。というステキな未来をどんどん明快な言葉を使いながら書くこと。

少々長くてもいいから、そうした記事を書いておくと即決タイプの人はお問い合わせしてくださいます。


ジワリタイプの方ですと、まず、あなたという人柄に惚れ込んでいただく必要があります。

なので、少しずつ親しくなっていく感じ。

その方は、自分にとって読みたい、必要だ、という記事をたくさん読みたいのです。

明日も明後日もきたほうが良い、来なければ損をする。と思わせること。

役だったり、あなたに対して親しみを持てたりすることを目指すので、じっくり読まれそうな記事を書き続けることが大切。

なのて、それほどストレートに書かなくても良いのです。


この2種類の記事が適度に散りばめられていると、どちたのタイプの人からも読んでもらえます。

陥りがちなのが、遠慮して、遠回しの記事をずっと書き続けてしまうタイプ。

すると、ポエム調になったり日記ブログにかわってしまうので注意が必要です。

どちらが良いとか、ではなくて、どちらも必要なので、適度な割合で書くことが求められるのです。

ブログからの集客がうまくいっている人は、そもそもリアルでの集客のコツも身につけている方なので、自然とブログでもこうした記事をバランス良く欠けています。


あなたも、ぜひ2種類の記事を意識しながら、どちらのタイプの方がいらしても申し込みにつながるようブログをつくっておくと集客に有利なアメブロに育ちますよ。

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● あなたのブログを訪問される方には2通りのタイプがいます。その特徴をお話しますね

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ブログに訪問される方は、大きくわけて次の2タイプ。

1.見ただけで欲しくなるタイプ
2.少しすつファンになってくださるタイプ


この2つのタイプがあります。

まず、見ただけで欲しくなるタイプの方は、即決・即断をされる方で、1つの記事からご自分が欲しい!って直感すると申し込んでくださるんです。

たとえば、あなたが事例をつかって丁寧でスゴク長い記事を書いたとしましょう。

そして、どのような方が対象で、その方がどうなっていくのかをたった1つの記事を読んだだけで分かる記事ですね。

こうした直感で選ぶ人は、スマホを取り出してネット検索をしながら、自分が欲しいサービスやピッタシ合うサービスを探しているんです。

そこで、事例などを見ながら自分に合っていそうかな。自分が求めているサービスかな。


先日のセッションでも、お客さまに聞いたところ、すぐに申し込みをされる方と長いことブログを見ていて、ふいに申込みをされた方とに分かれていると聞きました。

私のところも同じです。

ブログをみて、すぐにご相談される方もいます。反面、半年以上も読者としてブログに訪問され、メルマガも長く読まれている方からご相談を受ける場合ですね。

即決か、しばらく時間がかかるか。


ブログでは、この2タイプに合わせて記事を書く必要があります。

即決されるタイプの方は、1つの記事から自分がほしいと思っていることなのか判断されますので、ズバリ書く必要があります。

遠回しだと伝わらないので、どのような効果があって、結果として受けると何が良くなるのか。というステキな未来をどんどん明快な言葉を使いながら書くこと。

少々長くてもいいから、そうした記事を書いておくと即決タイプの人はお問い合わせしてくださいます。


ジワリタイプの方ですと、まず、あなたという人柄に惚れ込んでいただく必要があります。

なので、少しずつ親しくなっていく感じ。

その方は、自分にとって読みたい、必要だ、という記事をたくさん読みたいのです。

明日も明後日もきたほうが良い、来なければ損をする。と思わせること。

役だったり、あなたに対して親しみを持てたりすることを目指すので、じっくり読まれそうな記事を書き続けることが大切。

なのて、それほどストレートに書かなくても良いのです。


この2種類の記事が適度に散りばめられていると、どちたのタイプの人からも読んでもらえます。

陥りがちなのが、遠慮して、遠回しの記事をずっと書き続けてしまうタイプ。

すると、ポエム調になったり日記ブログにかわってしまうので注意が必要です。

どちらが良いとか、ではなくて、どちらも必要なので、適度な割合で書くことが求められるのです。

ブログからの集客がうまくいっている人は、そもそもリアルでの集客のコツも身につけている方なので、自然とブログでもこうした記事をバランス良く欠けています。


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● 「このような○○でお悩みなら、お気軽にご相談ください」と書かれていると安心♪集客ノウハウ

こんにちは、石川聡です。

こちらは、とある整体の方がブログで書かれていた文章を切り取ったものです。

・整形外科に行っても、原因が分からず、まともに話も聞いてもらえない

・いつも、シップや薬だけ出されて、様子をみましょうとだけ言われる

・いろいろ通ってみたが、一向に腰が改善されない

・ボキボキ鳴らす、痛い腰痛の施術は受けたくない

・一時的に、腰痛がよくなっても、またすぐに戻ってしまう

・腰痛がもっと、ひどくなっていったらどうしよう、と不安がある

このような腰痛でお悩みなら、お気軽にご相談ください。


こうしたお客さまが抱えている問題をブログで分かりやすく具体的に示すと、ブログ集客は楽になります。

同じ腰痛持ちのわたしにすれば、「あるある!」って大きくうなずいちゃいました。(爆笑)

これは整体や整骨院での事例ですが、すべてのジャンル、全てのお仕事に共通して使える集客ノウハウなので、あなたもブログで早速使いましょう。


イチバン簡単なのは、これまでにいらしたお客さまや生徒さんからの声から探すこと。そう、ネタやヒントは過去のお客さまや生徒さんが必ずクチに出して言葉であなたに伝えているはず。

困っていること、嫌だなって思っていること、避けたいこと、苦手なこと、なんとかしたいことなど。

それを5つ以上、ブログで紹介すると、スマホの向こうにいる方の何人かがその場で大きくうなずきます。

「それ、私も!!」

となったらシメシメ^^


できるだけ細かく、ピンポイントの事例や具体的なことを扱うと、よりブログ集客には効果的です。

お客さまって、意外と不満を聞くとしゃべってくれます。それが大きなヒントとなるので、一度思いっきり愚痴をきいて差し上げましょう。

そこには、あなたの集客に必要な話題が溢れていますから、記事のネタに困ることがなくなるんです。

そればかりか、同じ悩みを抱えている方は世の中にたくさんいます。

その人にとってみれば、あなたが具体的に書くことで魅力ある人に映るんですよ。最高ですよね。


たいてい、話しをじっくり聞いていくと、「実はね・・・・」って二段階くらい本音をしゃべり出します。そうしたら、後は聴きまくれば良いのです。

「石川さん、それを聞いたら全部解決しないといけませんよね。私には扱えないこともあるので、お断りするしかありません。かえって失礼になりますよ!」

と語気を強めて言われたこともあります。

しかし、愚痴をすべて解決できる人なんて、この世の中には何人いるのでしょうか。

1つで良いから解決して差し上げると、あなたは救世主としてお客さまから喜ばれます。

たった1つで良いのです。それくらいなら、愚痴の中から選べますよね。


分かりやすいブログって、こうした記述があるんですよ。

「このような腰痛でお悩みなら、お気軽にご相談ください。」

と締めくくることで、安心感が高まりますので、この先生にお願いしようかしら。って思うわけです。

これもポイントとして必要なこと。

~な方

と書いたら、その後に一言くわえる。忘れずに加えましょう。

小顔エステなら、

「このような顔のコンプレックスでお悩みなら、お気軽にご相談ください。」

などと入れるだけで良いのです。

カンタンでしょう。^^

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先日、新紙幣が発行されて、話題となっていますね。

 

私はまだ手にしていませんので、見ていないのでよく分かりません。

 

新紙幣が発行されて勘違いされている人もいるようです。

 

私の母親もその一人。

 

「前のお札は使えんくなるだね」

 

と、以前のお札が使えなくなる。という勘違い・誤解をしていました。

 

紙幣に関しては、新渡戸稲造のご百円札や伊藤博文の千円札など、昭和30年代に発行された紙幣も、ふつうに使えます。

 

ただし、機械(ATMやレジ)などでは、何世代も前の古いタイプのお札は使えないことがほとんどなので注意が必要です。

 

ちなみに、銀行に行けば、何世代も前のお札・硬貨は今のお札や硬貨に無料で現在流通している紙幣や硬貨に交換してくれます。

 

まぁ、昭和30年代やそれ以前のお札は、それ以上の価値があるので専門のところに持っていったほうがお得です。

 

今流通しているほとんどの紙幣は、2004年(平成16年)に発行されたものです。

 

この紙幣は、当分の間は、普通に流通するでしょう。家の中に眠っているタンス預金としての紙幣も、数年くらいは困ることなどありませんから。

 

また、1984年(昭和59年)の紙幣も、見かけなくなりましたが、使えます。

 

もしかしたら、古い財布の中。古い机やクローゼットやタンスの中に一枚くらいは残っているかもしれませんね。入れ忘れたまま。なんて人も、中高年の世代だったら居るはるです。田舎や実家で眠ったままだったり。

 

小学校、中学校のアルバムの間に挟まったまま。なんてケースもありがちですね。

 

それらの紙幣も問題なく使えます。

 

ただし、最新の機械だと、もしかしたら使えないケースがあるかも。

 

三菱UFJ銀行のサイトで確認しましたが、昭和20年代に発行された紙幣も、お金として普通に使えるそうです。

 

ただし、受け取ったお店とかが困ると思われますので、1984年よりも前に発行された紙幣は、銀行の窓口で現在の紙幣と交換されることをオススメします。

 

「1万円じゃなくなるだけ?いくらに下がるで?」

 

とも母親が言っていました。紙幣の価格価値が下がる。と誤解してました。

 

紙幣に印刷されている数字が一万円なら、一万円として、ずっと使えます。五百円札も五百円として使えます。

 

前に、五百円札が出てきたので、銀行にいって五百円硬貨に変えてもらいました。実体験していますので、正確な情報です。

 

すでに詐欺の電話やメールなどが飛び交っているそうですが、騙されないように。

 

新紙幣に切り替わるのは、それなりに時間がかかりそうです。

 

ちなみに、新五百円硬貨が使えない機械もあります。古いタイプの自販機など。

 

この前、ホームセンターで使ったら、レジではじかれました。新五百円硬貨に対応していないので、駄目なんですね。店員さんが、手動で金額を打ってました。

 

新紙幣ですが、機械の対応がまったく追いついていなくて、個人のお店や小規模のお店などでは、機械が高額すぎて更新できない。というのが現実です。

 

大手の交通系やスーパーなどでは対応しているようですが、中小だと前のまま。というところが多いので、慌てて新紙幣に変える必要はないでしょう。

 

「本当に前のお札は使えるの?」と不安な人は、大手のメガバンクのサイトで検索してみてください。

 

私も驚きましたが、戦前のお札も、一部は今も使えるそうです。ただし、そこまで古い紙幣を実際に使っている人は居ないと思いますが。。。。

 

なので、デマ情報や詐欺電話にはくれぐれもご注意ください。

 

とくに、親が高齢で、情報にうとい。。。。という場合には、必ず説明をしてあげましょう。

 

要介護の母親は、自ら外出してお金を使うことはありませんが、誤解している高齢者はいるので。

 

スマートフォンが普及して、おサイフケータイ機能やQRコード(二次元バーコード)などが急速に広まっていて、そちらでの支払いが多くなった人も増えていますね。

 

私もスマホでの支払いが増えつつあります。

 

ポイントも貯まるケースがあるので、ちょっとお得感がありますよね。

 

キャッシュレス決済の割合がふえて、カード決済も前より増えているそうです。

 

ネットをしていると、広告でクレジットカードのものを毎日、かなりの数を目にします。

 

ありとあらゆる業界や大手企業が決済システムをつくっていて、クレジットカードも必ず発行していますね。

 

私はメインで使っていたカードのポイント付加が少なすぎるので、別のカードをメインに切り替えました。

 

クレジットカードがなくても、キャッシュレス決済方法は増えているので、以前よりは困らなくなりましたね。

 

paypayなど、対応するところが増えていますし、銀行口座からのチャージも申請すれば可能なので、普段での支払いなどは、たいていなんとかなりますし。

 

 

まとめとして、新紙幣が使えない中小のお店が多い。前の紙幣は普通に額面どおりに使える。新紙幣に関する電話やメールは詐欺と思え。

 

ってことです。

 

\アメブロ活用法の基礎が学べる/

 

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● ブログでは、1記事につき1つの内容を書くのが読者さまに読まれるコツ

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

あなたは、ブログにいくつもの内容を書いていませんか?

良くあるパターンが、セミナーの告知の後に、自分の日記みたいな文章にされている。

あるいは、メニュー記事とお得な情報、最近の出来事に10以上のリンク!

さて、読者さまはどう思われるでしょうか。

アメブロでは、1つの記事に1つの内容を書くのが基本です。

たとえば、セミナーの告知なら、セミナーの告知だけの記事にします。

そのセミナーに参加されると、どのような良いことがあるのか。

さらに前に参加された受講者の感想を2~3つ入れておくとカンペキですよ。

あなたの近況報告は、別の記事に書くわけです。

セミナーの告知なら、セミナーに関係することだけを書くこと。

たくさん書くより、読者さまに読んでいただける記事なのです。

「石川さん、たくさん書いた方が1つの記事で伝わりませんか?」

と思われるかもしれません。が、逆なのです。

そもそも、人が理解できる情報量って3つ!多くても5つまで。

それなのに、10も20もリンクを入れたり、色んな話題を書くだけで、読者さまの記憶にはなに一つ残らなくなってしまうのです。

今日もスゴイ詰め込みブログを見ましたが、あれでは記憶に残らないのです。

「石川さん、伝えたい事がたくさんある場合には、どうすればいいですか?」

カンタンです。それだけ記事を書けば良いのです。

読者さまに必要だと感じてもらえたら、ご予約をもらえるわけです。

たくさん詰め込むよりも、1記事につき1つの内容で書いた方が、よりご予約いただけることは実証済みです。

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