こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。
ブログに訪問される方は、大きくわけて次の2タイプ。
1.見ただけで欲しくなるタイプ
2.少しすつファンになってくださるタイプ
この2つのタイプがあります。
まず、見ただけで欲しくなるタイプの方は、即決・即断をされる方で、1つの記事からご自分が欲しい!って直感すると申し込んでくださるんです。
たとえば、あなたが事例をつかって丁寧でスゴク長い記事を書いたとしましょう。
そして、どのような方が対象で、その方がどうなっていくのかをたった1つの記事を読んだだけで分かる記事ですね。
こうした直感で選ぶ人は、スマホを取り出してネット検索をしながら、自分が欲しいサービスやピッタシ合うサービスを探しているんです。
そこで、事例などを見ながら自分に合っていそうかな。自分が求めているサービスかな。
先日のセッションでも、お客さまに聞いたところ、すぐに申し込みをされる方と長いことブログを見ていて、ふいに申込みをされた方とに分かれていると聞きました。
私のところも同じです。
ブログをみて、すぐにご相談される方もいます。反面、半年以上も読者としてブログに訪問され、メルマガも長く読まれている方からご相談を受ける場合ですね。
即決か、しばらく時間がかかるか。
ブログでは、この2タイプに合わせて記事を書く必要があります。
即決されるタイプの方は、1つの記事から自分がほしいと思っていることなのか判断されますので、ズバリ書く必要があります。
遠回しだと伝わらないので、どのような効果があって、結果として受けると何が良くなるのか。というステキな未来をどんどん明快な言葉を使いながら書くこと。
少々長くてもいいから、そうした記事を書いておくと即決タイプの人はお問い合わせしてくださいます。
ジワリタイプの方ですと、まず、あなたという人柄に惚れ込んでいただく必要があります。
なので、少しずつ親しくなっていく感じ。
その方は、自分にとって読みたい、必要だ、という記事をたくさん読みたいのです。
明日も明後日もきたほうが良い、来なければ損をする。と思わせること。
役だったり、あなたに対して親しみを持てたりすることを目指すので、じっくり読まれそうな記事を書き続けることが大切。
なのて、それほどストレートに書かなくても良いのです。
この2種類の記事が適度に散りばめられていると、どちたのタイプの人からも読んでもらえます。
陥りがちなのが、遠慮して、遠回しの記事をずっと書き続けてしまうタイプ。
すると、ポエム調になったり日記ブログにかわってしまうので注意が必要です。
どちらが良いとか、ではなくて、どちらも必要なので、適度な割合で書くことが求められるのです。
ブログからの集客がうまくいっている人は、そもそもリアルでの集客のコツも身につけている方なので、自然とブログでもこうした記事をバランス良く欠けています。
あなたも、ぜひ2種類の記事を意識しながら、どちらのタイプの方がいらしても申し込みにつながるようブログをつくっておくと集客に有利なアメブロに育ちますよ。
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アメブロ活用法ブログ講師:石川聡
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