Stray Dog | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

今回のバンドは以前もブログで紹介しようと思ったのですが
その時はちょうど「犬と猫、どっちが好き?」的なブログネタがあったから
それに絡めようと思っていたら、
終了していたので長い間棚上げになっていました(笑)

では、早速

70年代に活動していたアメリカはテキサス出身の
STRAY DOG
$Looney Tunes and Merry Melodies-100521_1801~01.jpg


エマーソン・レイク&パーマーのアメリカ公演の前座を務めた際に
グレッグ・レイクに薦められて活動の拠点をイギリスに移し
1973年にセルフタイトルのアルバムにて
マンティコア・レーベルよりデビュー。
Stray Dog/Stray Dog

¥1,625
Amazon.co.jp


その後メンバーを2人加えてセカンドアルバムを発表するも解散
というとても短い活動期間のバンドですが

このデビュー盤は結構好きなんですよ。

プログレッシブ・ロックと評される事も多いようですが
スリーピースならではのエキサイティングな演奏を聞かせてくれる
カッコイイバンド!っていうのが初めて聞いたときの印象。

当時一緒にバンドやっていた時のメンバーに教えてもらった。
(この時は70年代ロック風オリジナルをやるバンドだった)

最初は紙ジャケットで購入したんだけど

ストレイ・ドッグI(紙ジャケット仕様)/ストレイ・ドッグ

¥2,205
Amazon.co.jp


ある日CDショップ巡りをしていたら
レアな2枚組み仕様を発見したので買いなおした。

$Looney Tunes and Merry Melodies-100521_1756~01.jpg

そちらのディスク2にはライヴ音源などが収録されていて
コレがまた熱い!!

YouTube探してみたらいくつか発見したので貼っておきましょう。

こちらはZZ Topのカバー
♪Chevrolet


アルバムのオープニングトラックはコチラ↓
♪Tramp(How It Is)


コチラはオリジナルアルバムではなく2枚組みに収録されている
The Beatlesのカバー↓
♪Drive My Car


と、カバーを2曲紹介しましたが
オリジナル曲もかなり良いです!

他にもオススメの曲はSpeak Of The Devilとか
アルバムのラストを飾る壮大なRocky Mountain Suiteなど
オリジナルアルバムには全7曲収録されていますが
どの曲も素晴らしいです!

で、セカンドアルバムは未聴なのですが
どうやら方向性が変わって賛否両論とかいうウワサを聞きました。
(当時のメンバーにも、イマイチかな…って言われていたから買わなかった)

最近兄が俺も持っていないようなCDをいろいろと買っていて
俺も負けじとこのバンドカッコイイよ!って聞かせたら
スゴク気に入ってくれたよ!

こうやって音楽のことでやりとりできるのは最高だよ、ホント。

という事で久しぶりに聴いてみて書きたくなったので紹介いたしました。
すでにご存知のかたもいらっしゃるかも知れませんが
良かったらチェックしてみてくださいね!


・・・

で、冒頭の「犬と猫・・・」のブログネタで
どうやって絡ませようとしていたかは
お察しの良い読者の方ならおわかりいただけるかと思いますけど
Stray Catsと絡めて書こうと思っていました。

Stary Catsは有名だけど
Stray Dogは知らないでしょうと紹介しようとしてて、
当時の俺なら上手い事かけたハズ(笑)

結論から言うとどちらも好きです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Tokyo-VH LIVE

☆TOBBY☆ presents
『80's Rock Night!!』


$Looney Tunes and Merry Melodies-80’s ROCK NIGHT!!

7月18日(Sun.)

沼袋SANCTUARY
$Looney Tunes and Merry Melodies-map0002.gif


OPEN 17:00/START 17:30

TICKET:前売り¥2000/当日¥2500(+¥500 1Drink)


もしくは+¥1500にて飲み放題!

イベントのHPはコチラ↓
☆TOBBY☆ Presents
Special Live Show



共演:MAX's VALU[as Journey]
BurnDenBerg[as VANDENBERG]
msg★[as MSG]


TOKYO-VH WEBSITE

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇