<演習報告>
定期演奏会、今年最後の訪問演奏会が終わり、本日から以下の新しい曲の練習が始まりました。
・TOP OF THE WORLD : Jhon Bettis、Richard Carpenter作曲、横林氏編曲
・FARANDOLE:ビゼー作曲、横林氏編曲
・THE SECOND WALTZ:ショスタコビッチ作曲、柳沢氏編曲
当面の目標となる演奏会は畑コミュニティで行われるスプリングコンサートで、今後この3曲を含め、計10曲程度の新曲が演奏曲になる見込みです。今まで演奏してきた曲は聴衆によく知られていた曲ですが、今年の曲も難解なクラッシックの曲はなく、クラッシックであってもあれか!と思われる有名な曲や懐メロ等聴衆がよく口ずさむ楽しい曲になりそうです。
2025年12月15、22(納会)
2026年1月12、19、26
2月2(真砂C)、9、16、23
3月2、9、16、23、30
<演奏会スケジュール>
2026年11月9日 :第10回定期演奏会(千葉市民会館)
<ひとりごと>
有名な曲は聴衆がよく知っているので、ぼろが出ない様、音程、リズムを外さない様に弾かねばなりません。特に感じるのは毎回指摘があるリズムの縦の線のずれ(揃っていない)、今日も休符なのに音を出ている人がいました。演奏者にズレ実感させるためには、合奏だけでなく、嫌がる人がいるとは思いますが、弦楽器、管楽器別の分奏練習等、練習方法を今後探る必要があると感じます。(KH)