シニアの音楽活動報告 2022.04.17 | 千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

<2023.04.17 練習報告>
朝方は小雨が降っていましたが、昼頃には晴れて練習に向かいました。13:00から総会では今年度活動計画や新役員体制も承認されました。

(今日の練習曲)
1.翼をください~ビリーヴ 2.サントワマミー 3.コーヒールンバ 4.ナウシカ 5.ジェラシー
6.タラのテーマ 以上6曲。

※重点課題
重点課題箇所を確認しながら、正確な音、リズム、指揮を見ること、他楽器の音を聴きながらハーモニーを作ることが全体練習の意図するところ。個人練習でさらった箇所を合奏で確認しながら仕上げて行く事が重要。本番まで合奏練習機会も少ないので、次回以降は効率よく合奏時間を楽しみましょう。

<代表より>
サマーコンサートでは、服装は、上は昨年ファンクラブのお客様よりご寄贈いただいた「アロハシャツ」を着用し、お披露目したいので、ご準備を。

<TC委員長より>
5/28演奏会プログラムのメニュー 説明及び定演後の練習希望曲の解説。
5/28のコンサートの演奏楽譜は順番に揃えておいて下さい。

<今後の練習スケジュール>
4月:24 
5月:1(休み),8,15,2228(スプリングコンサート),29(休み)

<ひとりごと>
全シ連より設立25周年記念誌が発行され、団員に配布されました。現在35団体と記載されていますが、直近では佐倉市にも設立され活動をされていますから36団体ですね。同年代の音楽を愛する方々が集まり、笑顔溢れる時間を共有されている環境はとても素晴らしい事ですね。新型コロナ禍で介護施設や敬老会での演奏機会もすっかり途絶えていまいましたが、漸く制限が緩和され秋口の演奏依頼が届いているようです。高齢者に笑顔で音楽を楽しんでいただける環境が戻りつつあることは、とても大きな励みになります。私事ですがヤマハの大人のバイオリン教室に通い始めた動機は、介護施設などでボランティア演奏をする事でした。教室の仲間と講師の先生で津田沼近辺の介護施設へ伺い、とても喜んでいただけた懐かしい情景を思い起こしました。
(Teddy Bear)

 スズラン