(´・ω・)ノ コンニチハ。

 

先日の件から、姉とは距離を置いています。

 

 

結局、母の転院の手続き等は、

姉が行ったそうです。(母親談)

 

水曜日の午前中、母から電話があった。

 

【着替えがなくなったから、持ってきて】

 

姉にも連絡してるよね?

と確認、色々と面倒なことになるんでね。

(こっちに丸投げするのに、自分に連絡がないと怒りだすワケ。)

 

こちらから、姉には連絡取りたくないけど、

【着替えとかって連絡来たけど

いかがいたしましょうか?】

 

と、LINEを入れた。

暴言吐かれる防止対策に敬語で。

 

【持って行って差し上げてください。

自分は、仕事で動けません。

体調も悪いですし、

詳細は甥っ子に聞いてください】

 

そう返信が来たので、甥っ子に確認。

甥っ子が詳しく知る訳もないよね。

 

 

なので、手っ取り早く、病院に問い合わせ。

受け渡しの曜日時間等が決まってるそうよ。

指定の日時は私も仕事なので、臨時で。

 

 

着替えを実家に取りに行っても

どこに何があるかわからないから、

こっちで買い込んで木曜に届けに行きました。

(準備してくれる?って頼むと、キレられるので)

実家までの往復にも時間掛かるし、

何より今は、姉に会いたくないので
 

 

そして、金曜午前中、姉から

入院資料の写真が送られてきた。

 

 

遅いわ。もう行ったわ。

とか思いながらも、

 

 

【昨日届けてきました】と報告。

 

 

そんなこんなから、法事の話になったのよ。

 

 

【11月法事がありますけど、来られませんよね?】

↑文面からは、来るなって感じません?

 

 

日程も決まってもないのに聞くな。

 

 

【お盆等のお寺ごとには

参加なさらないようなので

確認です】

 

とか、嫌みたっぷりな感じで言うのよ。

 

 

コロナ禍の2年だけ、お盆に行ってないだけですが?

そもそも、家主の姉自体がお盆の供養の際

仕事で不在なことが多々で、

そりゃー顔合わせてないんで、

私は来てないことになってるんでしょうね?

 

 

面倒なので、スルーですけど。

 

 

【法事の時は、自分が一人で

手配しなくてはならないので、

いつも!】

 

 

えっとね、私は檀家ではないんよ。

お寺からの連絡は、そちらに行くし、

墓守もアナタ(姉)なんですよ。

日時もアナタの仕事の都合でしょ?

だったら、自分で手配したらいいじゃない。

 

 

そう思いながら、私はスルーです。

何かもう、いつもごめんね?みたいな

そんな感情なんて

1ミリも湧かない。

 

 

 

離婚して実家に出戻って居候して?

子供が小さい頃、散々親に世話になって?

飲み会だって好き放題行って?

いざ、介護が始まると、

仕事仕事、子供の試合試合って

用事がある、体調が悪いって

こっちに投げてくるのに?

あたかも自分ばっかり何かしてるみたいに

言ってくるなよ。

 

 

何にもしたくないなら、

実家から出ればいいのに。

(出て行かれたら、困るけどね)

 

 

大体、手伝って欲しいとかあれば

動かない訳でもないのよ、私も。

姉は、自分の感情だけぶちまけて、

電話もブチ切りしてくるし、

大体、お話し合いにもならないんですよ。

私への扱いも雑過ぎるんよ。

 

 

誰か、そんな姉を叱ってくれる

いい男性いないのかしら?

人の性格は変えられないから、

私は、私で、

自分の気分が害されないように

回避していくだけですけど。

 

 

 

今までは我慢もして来たけど、

私の性格も相当悪いんで!