明日はいよいよクリスマス・イヴ。本番のクリスマス(25日)よりもなんだかイヴの方が盛り上がる気がするのは自分だけでしょうか。
明日の夜は、知人の招待で教会に行ってきます。自分はクリスチャンというわけではないのですが、知り合いの神父様のお招きということで、無宗教の身でありながらクリスマス・イヴに教会へお邪魔する事になりました。でも、けっこう信者じゃなくても教会に行ってもいいそうです。
言うまでもなく、クリスチャンにとってクリスマスは一年の中でも最高のお祝いの日。そして教会は、その信者や友人達が神聖な夜を共に過ごす場所。
教会なんて、友達の結婚式の時に訪れた事しか記憶にありません。明日の夜の教会がどのような雰囲気になるのか想像もつきませんが、とても楽しみです。また、神父様のおもてなしもあるという事なので、そちらの方もちょっと期待しています。
今年は愛する人と共に聖夜を過ごす事はできませんが、心許せる友人達と共に教会で神聖なクリスマス・イブを過ごすのもまた良い経験になるかなと思ってます。静かにその時を待ちましょう。
心が洗われるような、素晴らしい聖夜になりますように。また、皆さんにとっても良いクリスマスとなりますように。