2024・7月京都回想記⑩〜旧五条楽園から正面橋 | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

2024・7月京都回想記⑩〜旧五条楽園から正面橋

京都二日目は午後から神事列席。

午前中は11月の生涯学習講座の資料収集に東山七条へ🚶🚶🚶。

その道すがら
 
 

 
五條會館

変わりゆく旧五条楽園を目に焼き付けるため、近くに来たら必ず散策してます😊。


 
未だこのレトロな建造物が昔は何だったのか、今はどうなのか分かりません🤔。
 

 
高瀬川船廻し場跡の京都市駒札

読んでね😆
 

 
訪れたるたび徐々に変化する街並み。
 

 
サウナの梅湯

旧五条楽園のランドマークは五條會館とサウナの梅湯・・・と私は思ってます😆。

 

 
左は妓楼から旅館になった宿や平岩。
 

 
鴨川沿いの建築物もリニューアルされてます。

遠くに見える橋は五条大橋。
 

 
正面橋

こちらは画像資料用に撮りました。

 
任天堂旧本社社屋を利用したホテル丸福樓。
 

 
正面橋


浜松市の生涯学習講座の講座日(11月20日.27日.12月4日)が決まりました。今回手応えがあれば、来年以降は6回を計画しています。


その前に、受講生が集まるかなぁ😅。