京都画像クイズNo.218の答え | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

京都画像クイズNo.218の答え

蔵出し京都画像〜京都画像クイズNo.218は、初のライトアップ問題でした🤗。 

 

それでは正解です


正解は

 

 

 

華頂山  知恩院


ライトアップ画像とノーヒントとあって、過去最高難度の問題となり、いつもよりも寄せられた解答は少なめでしたが、皆さん正解でした😊。



 

 

画像は、2015年11月6日から12月5日までの秋の紅葉ライトアップのものです。

 

 

この年は御影堂が大修理中のため、友禅苑、阿弥陀堂、黒門が拝観の中心でした🤓。

 

 

 

 

 

 

友禅苑

 

 

こちらの画像は女坂

 

 

阿弥陀堂

 

百円で献灯できたから、御本尊阿弥陀如来を厳かにお参りさせていただきました😊。

 

 

ライトアップでは、普段は、「おったんかいな😤」と言うぐらい存在感が薄い多宝塔もいつもより目立っていましたよ🤭。


よって問題には使用しませんでした😁。

 

なお、公式パンフレットに記載はありませんでした😥。

 

 

知恩院が要塞として機能を持つ寺院であることがよく分かります😳。

 

 

黒門坂

 

 

黒門

 

ライトアップの出口でした。

 




次回はそろそろマイナーへ移行しようかな😆。