京都画像クイズNo.215の答え | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

京都画像クイズNo.215の答え

蔵出し京都画像〜京都画像クイズNo.215は嵯峨野にある🍁名所寺院が問題でした。

 

 

21年前の画像ですが、この年は🍁の当たり年だったようで、ファイルにある画像はどこも🍁が綺麗です🤗。

 

 

黒門



それでは正解です

 

 

小倉山 二尊院


もちろん解答をいただいた皆さん正解です😊。


画像の総門は伏見城にあった薬医門を角倉了以によって、慶長十八年(1613)移築・寄進されています。瓦葺き工事の前の画像になります🤓。

 

 

紅葉の馬場


実は🌸も有名です。


嵯峨野にある寺院は、2回以上拝観している所が多いのですが、二尊院はこの時のみ。総門から紅葉の馬場を伺うと人が多くて、いつも諦めてしまいます😥。

 

 

本堂


永正十八年(1521)三条西実隆が諸国に寄付を求めて再建。平成の大改修(2016年終了)以前の画像だから、現在の二尊院を知っている方には難問になったかもしれません🤔。



茶室・御園亭辺りの🍁


200万画素ぐらいしかないコンデジだったけど、ブログで🆙するとけっこう奇麗に撮れてますわ🤗。


次回も同レベルの問題でいくで〜




参考 二尊院公式ホームページ