「光る君へ」⑱話と石山寺「びわ湖大津大河ドラマ館」 | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

「光る君へ」⑱話と石山寺「びわ湖大津大河ドラマ館」

淡々と視聴した「光る君へ」⑱話の感想はありません😔。強いて言えば、フィクションだけど清少納言が遊びに来たぐらいかな🤔。
 
石山寺拝観した後に視聴したから、ちょっと興味深かった。
 

 
光る君へ びわ湖大津大河ドラマ館
 
石山寺境内明王院で催されています。
 
ドラマの入門編や人物相関図、小道具等が展示されてます。
 
 

 
館内はわりと撮影🆗
 
ドラマで身につけていた衣装も展示中です。
 
 

 
紫式部(吉高由里子さん)と清少納言(ファーストサマーウイカさん)
 
旧芸名が初夏(ういか)で初夏(ファーストサマー)ね。はじめなんちゅう芸名やと思いましたよ😳。
 
4Kシアターでお二人のインタビューシーンがありまして、役を意識したのか、吉高さんは言葉を選びながら、ウイカさんは逆に頭に浮かんだことをハキハキ答えています。
 
YouTubeの吉高さんの会話が面白いから、意外な感じがしましたね(晩酌の話は最高に笑えます😃)。ウイカさんは質問事項に全く逸れることなく長く答えていたから、頭の良さに感心しました🤓。
 
僕なら横道逸れる、必ず逸れる。◯◯ですから😆。
 
その印象があったから、訪ねたシーンは興味をもって視てました。
 
 
 

 
石山寺世尊院で同時開催されていた「源氏物語恋するもののあはれ展」。
 
平安時代の恋を表現した人気イラストレーター✕アーティストのスペシャルコラボMV。
 
 

 
若い衆向けですな😥。
 
帰りしな
 
 

 
東大門前では講談をやってた。
 
 

 
三鈷の松
 
弘法大師縁の松や。
 
 
つづく〜