京都画像画像クイズNo.209の答え | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

京都画像画像クイズNo.209の答え

蔵出し京都画像〜京都画像No.209。


先ずは問題に使った画像。 

 

 
 摂社の福部社(左)と白大夫社(右)

この逆(北側)の摂社
 

 
老松社(左)と火御子社(右)

最初こちらの画像を何気なく貼ったら、ウメの字が・・・すぐに差し替えました🤭。
 

 

 

飛梅もありますね。


東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ


それでは正解です。

 

 

菅大臣神社(かんだいじんじんじゃ)


仏光寺新町西入ル菅大臣にある菅原道真誕生の地に創建された神社です🤓。


菅大臣神社には西洞院通、高辻通、仏光寺通に鳥居があり、画像は西洞院通沿いの鳥居。


簡単だったかな🤔。ここは!という場所の画像は貼らなかったのですが・・・・



解答を寄せられた皆さん正解です😊。


 

 京都市駒札


ハッシュタグにあった下鴨神社本殿の意味が分かりましたか?。質問するまでもありませんね、皆さんご存知でしょう🤗。

 

 

使おうかと悩んだ狛犬😆。


 
本殿

ご祭神は、菅原道真公・尼神・大己貴命

駒札にあるように、明治二年(1869)下鴨神社本殿を移築されています。

問題の画像では向かって右にある貼紙を消しました🤭。
 

 

 菅大臣神社の南鳥居側(高辻通)は駐輪場。北鳥居側(仏光寺通)は駐車場になってました。

 

 

三玉稲荷社・春崎稲荷社 

 

 

次回は市内からちょっと離れようかな😆。