京都画像クイズ206の答え | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

京都画像クイズ206の答え

蔵出し京都画像〜京都画像クイズNo.206の正解と解説です。

 

今回も多くのコメントいただきました。

 

ありがとうございます😊。

 

問題はそれほど簡単とは思っていませんでしたが、解答を寄せられた皆さん正解です😊。

 

それでは正解です

 

 

 西院春日神社

 

 

本殿及び中門拝所 

 

由緒は本ブログでは西院春日神社のホームページから抜粋したので今回は『京都大事典』から。

 

春日神社

 

右京区西院春日町にある神社。祭神は建御賀豆智命・天児屋根命・伊波比主命・比売神。西院春日神社とも称す。淳和天皇の離宮淳和院(西院)の鎮守社として奈良春日社を勧請したのに始まるという。淳和天皇皇女崇子内親王が疱瘡に悩まされた時、神前の霊石に疱瘡が生じ、病が快癒したと伝え、以後病気平癒の神として皇室が崇敬。皇子誕生の際には胞衣を納め健康を祈願したという。例祭の10月11日には御旅所の野々宮神社に神輿の渡御がある。摂社還来神社は旅行安全の神として信仰を集める。

 

『京都大事典』(佐和隆研・奈良本辰也・吉田光邦ほか 淡交社 昭和五十九年)

 

西院春日神社では社殿を正面から撮るのは🈲です。昔中心線からずらして撮ろうとしたら、それでも注意されました😥。

 

 

舞殿の横の小さな摂社が京都検定一級で出題されました😳。

 

 

還来神社

 

半分以上隠れているから正面でも問題ないでしょう。

 

もどろきと読みます。

 

 

 淳和院の礎石

 

ハッシュタグの淳和天皇はこの意味です。

 

16は京都十六社朱印めぐりからです。

 

 

京都十六社朱印めぐり神社

 

熊野若王子神社

京都熊野神社

新熊野神社

栗田神社

東天王岡崎神社

六孫王神社

豊国神社

藤森神社

市比賣神社

長岡天満宮

吉祥院天満宮

御香宮

西院春日神社

わら天神宮

今宮神社

御霊神社

 

長岡天満宮以外は二回以上参拝してるけど、御朱印は1枚もありません😆。

 

 

六尺藤

 

有名なんだけど、微妙なヒントでしたね🤭。