2023・4月 京都回想記3〜水火天満宮 | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

2023・4月 京都回想記3〜水火天満宮

 妙蓮寺からあちこちをちょっと寄り道して
 

 

 水火天満宮


千本今出川降車、妙蓮寺、あちこち、水火天満宮とくればおおよその拝観ルートはご想像できると思います🤭。

 

 
手水舎

初めて紹介するなら気合を入れて『京都大事典』『京都府の歴史散歩』に加え、『雍州府志』『山城名勝志』等を使ってブログを構成しますが、数回アップしていますから、画像中心のブログになってしまいます😵‍💫。


登天石と出世石


日本版『出エジプト記』やな😊。


 

お参りは祈願はしないで、どこでも京都に来れた感謝のみ😊。

 

 

本殿 

 

 


 

境内社 

 

 

金龍水 

 

 
六玉稲荷大明神社

元は何処にあったでしょうかと京都画像クイズにしようかと思いましたが、そこは出題してるしなぁ🤔と思い出し、やめにした😅。

枝垂桜は全て散ってたよ🥺。


つづく〜