京都画像クイズNo.163の答え | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

京都画像クイズNo.163の答え

蔵出し京都画像〜京都画像クイズNo.163は洛陽三十三所観音霊場からの問題でした。 

 

 

洛陽三十三所観音霊場二十二番札所


正解は


 

瑞宝山 城興寺 


場所は、烏丸通九条上ル。真言宗泉涌寺派の寺院です。


今回は、境内の施薬院稲荷・薬院社でも正解とします😄。


難しい問題と思いましたが、解答を寄せられた皆さん正解でした😊。


 

城興寺は、太政大臣藤原信長が邸宅九条殿を構え、三代後の関白藤原忠実がこの地を伝領し永久元年(1113)鎮護国家の道場として寺院を建立し、城興寺としたのが始り。往時は大伽藍を擁した大寺院でした。

 

 

施薬院稲荷、薬院社

 

 

平安時代、新町通東寺道下ル西側に左大臣・藤原冬嗣(775〜826)が開設した施薬院(病院)があり、東寺道烏丸上ル西側辺に施薬院御倉がありました。鎌倉初期、施薬は他所へ移転し、施薬院稲荷の祠だけが残り、烏丸の人たちが鎮守として崇めていましたが、文久二年(1862)一月、お堂は焼失、同十一月再建されます。その後、明治になり辻堂廃止令が出され、施薬院稲荷は城興寺境内の荼枳尼天堂に合祀されています🤓。



参考


真言宗泉涌寺派 瑞寶山城興寺ホームページ