京都画像No.129の答え | 菊蔵の「旅は京都、さらなり」(旅と歴史ブログ)

京都画像No.129の答え

蔵出し京都画像〜京都画像クイズNo.129に多くの皆さんから解答をいただきました。

 

 


ヒントやヒント画像はあったものの、よく問題の人物を特定できましたね😊。オマケも含めて😆皆さん正解です😊。

 

それでは解説と正解です。

 

 

 竹藪の中の参道

 

この画像から少し参道を戻ると

 

 

井手左大臣 橘諸兄旧趾参道

 

正解は、橘諸兄(684〜757)でした。

 

 

橘諸兄公旧趾

 

場所は京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水。

 

橘諸兄は敏達天皇の玄孫美努王の子。母は県犬養橘三千代ですから、光明皇后の異父兄になります。

 

 

橘諸兄は井手を愛し、館を構え、橘氏の井手寺(井堤寺)を建立。この地は橘諸兄の墳墓に推定されていますが、館跡とも伝えます。

 

 

私が研究している橘逸勢は諸兄の曾孫で、諸兄は橘氏初代氏長者ですから、一度は参詣しようと訪れました。ただ、車では1台が通るのがやっとで、ちょっと大変でしたよ😖。

 

 

疫病流行で藤原四兄弟(武智麻呂・房前・宇合・麻呂)他、多くの議政官が亡くなり、吉備真備・玄昉を登用し、聖武天皇を補佐しています。



 

 参考

 

井手町ホームページ

お茶の京都ホームページ