国鉄貨車ワムフ100形車掌室つきボギー有がい車(急行便) | 9ちゃん趣味の部屋

9ちゃん趣味の部屋

ほびっこ9ちゃん改め9ちゃんMETALデス♪「おもしろいのだ~いスキ!!カッコイイのだ~いスキ!!BABYMETALだ~いスキ!!」・・・自分にとって趣味的なモノ・コトだけを思いつくまま紹介します♪

9ちゃん趣味の部屋  9ちゃん趣味の部屋

9ちゃん趣味の部屋

[TOMIX 1977年カタログ ]


11ページ・・・ボギー貨車・#2720・・・当時の定価(予)500円


ワキ1000形に車掌室を取り付けた型の大型緩急車 。ワキで編成された急行貨物便の最後尾に連結して使用されるものです。ワキ1000形と同じく、製造年度によって貨物室の窓の数に何種類かのバリエーションがあり、中には 戦前にワキ1形と同時に製造された、ワムフ1形から改造編入されたものもあります。戦前製のものは車掌室側デッキのデザイン等が戦後のものとやや異なり、見分けることができますが、台車はワキの場合と違って、どちらもTR24形という戦前設計の乗り心地の良いタイプを使用しています。



黄色いラインに惹かれて新発売になったのを見つけて買ってもらった記憶があります。しかし急行便の車両の実物はついぞ見つけられませんでしたネしょぼん

【KAWAI・河合商会】鉄道模型NゲージKP-123D ワムフ100急行便(青森駅常備)/1両入/河合商会
¥1,323
Amazon.co.jp