国鉄貨車ワフ28000形車掌室つき有がい車 | 9ちゃん趣味の部屋

9ちゃん趣味の部屋

ほびっこ9ちゃん改め9ちゃんMETALデス♪「おもしろいのだ~いスキ!!カッコイイのだ~いスキ!!BABYMETALだ~いスキ!!」・・・自分にとって趣味的なモノ・コトだけを思いつくまま紹介します♪

9ちゃん趣味の部屋 9ちゃん趣味の部屋

9ちゃん趣味の部屋

[TOMIX 1977年カタログ ]


9ページ・・・2軸貨車・#2709・・・当時の定価300円


第2次大戦中に製造された木製の有がい緩急車。それ以前に製作された鋼製のワフ25000形を、鋼材節約の見地から木製に改設計したいわゆる戦時設計の簡素な貨車。このクラスの有がい緩急車は、車掌室が狭く、その設備も貧弱なため、現在では全車廃車となって国鉄線上でその姿を見ることはできません。


何か読んでいて泣けてくる悲しい素性の貨車しょぼんでも車掌室がついていて結構気に入っています♪9ちゃん鉄道固定式レイアウト 上を蒸気機関車で牽引するシーンにベストマッチかも・・・しっかし第2次大戦中の国鉄時代の貨車のセレクトってのがある意味趣き深すぎて秀逸かもですニコニコチョキ