増田明美さん来島!第10回八丈島夢伝開催! | ハチブロ~八丈島ブログ~

ハチブロ~八丈島ブログ~

八丈島の泊まる・食べる・遊ぶがまるわかり八丈島情報ブログ

ハチブロ~八丈島ブログ~
大賀郷・八重根

今朝の雨上がりの八重根です。
今日の八丈島は、午前中はポツポツ雨が降ったり止んだりのお天気でした。

$ハチブロ~八丈島ブログ~

かわいい子どもたちがウインドブレーカーを着て、大潟浦園地へ向かっていました。

$ハチブロ~八丈島ブログ~
大潟浦園地

★本日、大潟浦園地会場にて、第10回目の八丈島夢伝大会が開催されました!

$ハチブロ~八丈島ブログ~
大会本部長 増田明美さんご夫妻

★「夢伝」とは?大会本部長・増田明美さんのHPをご覧ください。(2003年の記事です)
夢伝は、障害者中心のウォーキング&マラソン大会です。車椅子の方々も参加します。
「駅伝は競争だけど、夢伝は一人ひとりが自分なりのペースで、自分なりのゴールを目指す」
地域福祉研究会「ゆきわりそう」代表姥山寛代さんと増田明美さんが、このような趣旨で始め、
八丈島では2003年に第1回夢伝が開催されました。今年で10年目の八丈島夢です。

$ハチブロ~八丈島ブログ~
老人ホームの方々と増田明美さん

八丈島の福祉作業所である「ちょんこめ作業所」「フェニックス」が参加、老人ホームの方々も
参加されています。東京からは「ゆきわりそう」の方々が参加されています。

$ハチブロ~八丈島ブログ~
開会式

もちろん一般の方々も多数参加。今年は島内外合わせて約350名の参加とのことです。

ハチブロ~八丈島ブログ~
八丈町長のご挨拶

ハチブロ~八丈島ブログ~
八丈支庁長のご挨拶

ハチブロ~八丈島ブログ~
ちょんこめ作業所・フェニックス・ゆきわりそうによる選手宣誓

ハチブロ~八丈島ブログ~
準備運動中の増田明美さんご夫妻

ハチブロ~八丈島ブログ~

午前10時半に、車椅子の方々から、第10回夢伝スタートしました!

ハチブロ~八丈島ブログ~

続いて、ウォーキングの方々、マラソンの方々もスタート!

ハチブロ~八丈島ブログ~

大潟浦園地~ヤケンヶ浜~大潟浦園地~南原園地~大潟浦園地のコースを、
自分のペースに合わせて、思い思いにそれぞれのゴールを目指します。

ハチブロ~八丈島ブログ~

今日はあいにくのお天気でしたが、本降りにならなくてよかった!
お昼頃には日差しも見えていました。

ハチブロ~八丈島ブログ~

お弁当の後には、プレゼントじゃんけんやフリマなどのお楽しみもありました。


■関連リンク
*増田明美プロフィール(公式サイト)
*ゆきわりそうグループ公式サイト
*ちょんこめ作業所の一日(福祉作業所ブログ)
*精神障がい者共同作業所フェニックスHP
*社会福祉法人養和会(老人ホーム)HP

←応援クリックお願いします!
国内旅行ブログランキングに参加しています。