ご訪問ありがとうございますハート

現役看護師×心と身体のヒーラー 

さちです音符

 

このブログでは、

自分の本音が分からず

生きづらさを抱える女性がショボーン

 

自分の本音と繋がり、

生きづらさから

ふんわり解放する方法気づきニコニコ

 

をお伝えしていますコーヒー

 

 プロフィールはこちらハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【9割の人が知らない】

あなたが生きづらい

本当の理由②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがもし、

生きづらさを

抱えているとしたら、

 

 

 

 

その理由は2つあります。

 

 

 

 

 

 

 

 1つ目は、

人生の様々な選択を、

無意識に

他人軸で行ってしまうこと。

 

 

 2つ目は、

自分の感情に、

良い悪いといった

ジャッジをしてしまうこと

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1つ目の理由、

人生の様々な選択を、

無意識で他人軸で行ってしまう

について気になる方は

こちらの記事を

ご覧くださいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事では、

 

2つ目の理由

自分の感情に

良い悪いといった

ジャッジをしてしまうこと

について

お話しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

良い感じの自分。

嫌な感じの自分。

があったとして、

 

良い感じの私は良くて、

嫌な感じは悪い私。


そんな風に決めて

自己認識してしまうことです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

みんなに優しく振舞えて、

誰とでも仲良くなれる自分が、

良い感じ、

 

そう振舞えない自分は

ダメだと感じてしまう

 

 

いつも仕事の愚痴や

誰かの批判をしている人が

ダメな人だと考えていると、

 

仕事の愚痴や、

誰かの批判をしてしまう自分は

ダメだと考えてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていると、

様々な感情が生まれます。

喜怒哀楽という言葉があるように、

 

 

 

 

 

それは誰にも

平等に与えられた、

 

人生を豊かにするための

大切な気づきのセンサー。

 

 

 

 

 

 

それらの感情は

どんな感情であっても

 

気付いてあげるだけで

癒されていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手く振舞えてうれしい。

 

上手く振舞えなかった悲しい。

 

振舞えなかった自分を

ダメだと思っているな。

 

上手く振舞えなかった

自分でいるのが苦しいな。

 

 

愚痴は聞きたくない。

いやだな。

 

批判も聞きたくない。

いやだな。

 

それをしている人をゆるせない

と思ってしまうな。

 

そんな風に思う自分も

ゆるせないと思っているな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、

良いも悪い

ありません。

 

その感情があるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは

そう考えることがあ

難しく感じるかも

しれませんが、

 

ゆっくり深呼吸をして、

 

感情湧き上がる感情を、

あるがままにしてあげる。

 

 

筋トレのように、

コツコツ続けることが

大切です。

 

 

 

 

 

 

私自身、

幼い頃より

生きづらさを抱えており、

様々な自己啓発書を読んでは

実践し続けてきました。

 

その時、

こうしたらいいよと

書かれていたことを、

 

いつのまにか

こうしないと幸せになれない

自分で自分を

がんじがらめにして

しまっていました。

 

こうしたらいいよ

というノウハウは

世間に溢れていますが、

 

こうあるべきという

ものは存在しないと思います。

 

 

 

生きづらさから

解放されたいのなら、

自分軸で考える

癖をつけること、

 

良い・悪いといった

ジャッジに気付いて

手放すこと

 

 

これだけで、

私を生きている

生きづらさから解放されている

感じられようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ぜひ、試してみてくださいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと

自分と向き合いたい、

自分を見つめなおしたい、

最近自分の感情に無頓着だったかも。

 

そんなあなたにぴったりなワークも

下記から期間限定でプレゼント中です気づき

 

 

 

「自分の本音と繋がる 本音解放ワーク」

プレゼント中ハート


受け取りはこちらをタップチョコして
『プレゼント』と送信してねウインク


 

 

 

 

プレゼントを受け取った方から、
こんな声が集まっています
ハートハート

 

 

ブルー音符ワークをすることで、
改めて大事にしたいことに気づけました。

 

むらさき音符振り返ったときに出てきたことを

少し意識するだけでも変化を感じられて
良かったです。

 

ピンク音符動きたいように動かしたり、
伸ばしたりしてみたら、
体がスッキリとして、

自分の中心に意識がはまった気がしました。

 

ブルー音符心は落ち着いたような安心感が
湧いてきました。

 

 

むらさき音符なかなか自分だけだと
続けられなかったり、

きっかけがなかったりするので、


このようなワークで

たくさん身体を感じる時間を取れるのは
とても良いと思いました。

 

ブルー音符大切だとわかっていても
なかなかできない。

そういうことをまとめてもらえている
ワークだと思います。

 

むらさき音符ズボラな自分に
救いの手が差し伸べられる
機会を得たような。 

 

ピンク音符ネットで流し読みしただけだと、

良いこと書いてあるけれど、やれなかった。

 いざやってみると、

想像通り暖かくて気持ち良かった。

 

むらさき音符人生、何かしら滞ったり
悩んだりするとこがあるけれど、

幸せなところに目を向けるのが、

今の私のご機嫌にする近道だと分かりました。

  

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございますロゼワインシャンパン

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいおすましペガサス