井戸水はどこなの? | シングル介護 その後

シングル介護 その後

大勢の方に助けていただき両親の介護を終えました。
自然体で日々の暮らしを送っていきたいです。      

私の住む市のHPに

「災害時生活用水協力井戸」

の一覧が載っています。

 

市の防災課に聞いたら

非常時に自分でお願いすれば

井戸水をもらえる家だとのこと。

 

そこで今日のウォーキングは

井戸水をもらえる家探し。

徒歩10分以内の場所を

10か所回りました。

 

ほとんど電気ポンプですが

2か所だけは

電気なしで使える井戸でした。

 

南海トラフや首都直下型では

人命救助が最優先で

給水車はいつ来ることか。

 

飲み水確保も大変で

とても生活用水までは

手が回りません。

 

停電でも使える

昔ながらの井戸の場所を知り

心強く思いました。

 

さぁ(ありがとう5つ)

・協力井戸の家 ありがとう。

・芝桜咲き始める ありがとう。

・軽いシーリングライトに交換 ありがとう。

・ゴムバンドで筋トレ ありがとう。

・桜ももうすぐ ありがとう。