アニメのラッキーマンを江戸時代に飛ばされたよ編ぐらいまで見ました。
リアルタイム時に周りで流行ってたときにチャンネル合わせて、音声は聞こえるけど画面砂嵐だぜ状態で聞いて唯一覚えてた「江戸時代でもらっきょはうまーい」が流れたとき、それはもう感動しました。
おやつが乗ってた皿まで舐める目立くんが、流石だと思いました。
うちの親は2時間モノのミステリーとかをよく見てるんですが、土曜日第1週のミステリーモノの次回予告で流れてた曲が、1年位前に本屋の有線で流れてて物凄い気になってた曲ととても似ていた。
しかし肝心の本放送時にガッツリ見逃す。2時間モノは見ても2時間の感動モノは見ないのがうちの親だ、録画してたマヨブラジオがガッツリ流れてました。
しかしそこは感謝すべきネット社会、検索したら一発で出てきました。
スピッツの10年ぐらい前の曲。……らしいけど、なんか違う気がしてきた。カバーバージョンとも違う…誰だ、結局一体誰の歌だったんだ。
まぁ中谷美紀の『砂の果実』も、最初に聴いてからタイトル判明するまで10年ぐらいたってましたから、この曲もきっとそのうち分かるんだろう。
…あとなぁ、女子高生くらいの子が大きなガラス越しにハケか何かで花丸書いてたCMの曲も知りたいんだよなぁ。
テレビで流れてるの一度も見たこと無くて、スーパーの牛乳コーナーで流れてたはずなのに、美容整形っぽいCMだった気がする。
歌詞も分からない。メロディももうほっとんど思い出せない。
最初に聴いてから、そろそろ10年たつ。