先日、戸籍(性別)変更をして初めて海外旅行に行きました。


結果的に大きなトラブルはなかったのですが、一点気をつけなればならないというか
共有していたほうが良いと思った事があったので、備忘録・共有事項としてあえて一般公開として記載しておきたいと思います。

まず私の事から。
性別の変更基準である、性別適合手術(♂→♀)を受けたのが、2016年の夏です。
その後、戸籍の変更を行うための申立から戸籍変更を完了したのが、2017年の春です。
これらは特に問題はありません。

2017年の性別変更までに何度か海外旅行をしていますが、渡航先の入国審査等で
咎められる様な事はありませんでした。

したがって、今回の海外旅行でもまったくその点は意識していませんでした。

何があったのか?と言いますと、渡航先(今回は台湾)の入国審査で、前回の入国時と性別が変更となっていた為に、審査で引っかかりました。

現地の言葉はわからないのですが、審査官がイヤホンマイクでどこかと連絡をとっているようでした。

ニュアンスから「LGBT関連の何か?」を協議しているようでした。
そのうち、氏名変更する前の旧名の綴を出され、以前入国した時の名前はこれだったのか
と確認を求められました。

そして、日本語の少しわかるスタッフに連れられて、別の箇所に移動を求められました。

ここで頭をよぎったのが「入国拒否」という事です。
今回は旅行でしたが、友人と一緒だったのでもしもこの事が原因で入国拒否の様な事になったりでもしたら大変です。

結果から言うと「問題なく入国」できました。
今回は、友人のアドバイスに助けられました。

まず、日本国内で戸籍変更審判を受け、無事戸籍変更をして法律的に全てクリアしたとしても、海外ではそれは通じない。という事です。
確かに、これは日本国内の事務処理なので関係ありませんね。
○○年に氏名を変更した、裁判所に申し立てをした、審判を受けた。
それらを説明しても理解出来ないようでした。

それでは、何が一番決定的だったか?
それは「手術証明書」でした。

パスポートの履歴をひもづけれれば性別変更をした事がわかるものの、その経緯と根拠が無いという事なのでしょうか(推測です)

さて、私は事前にこの様な情報を調べておらず、日本国内の役所事務(性別変更)だけでもう全て完結し、問題ないと思っていました。

どう説明したらわからず、日本国内にいる友人に連絡をしてみました。
(この友人と一緒に性別適合手術を受けました)

手術証明書を見せて説明してみたらどうか?

というアドバイスでした。
とはいえ、手術証明書のコピーはあるものの自宅に保管していた為手元には無く、デジタル化もしていませんでした。

友人は手術証明書のデジタルデータを持っていたので、それを転送してもらいました。
この友人と一緒に手術を行った、という事を説明したらどうか?
という流れでトライしてみる事にしました。

それを説明した所、そのデジタルデータ(写真)の個人情報(友人の氏名)を隠し
これを写メり、それを担保として提出する事で入国許可に充てられる。
という結論になりました。
他人の手術証明書でOKなのか?と疑問点は残りますが、パスポート上の性別変更
の「履歴に伴う根拠が必要」が大きいのかな?と思いました。

私は初め、別室で全裸になり、手術を受けた証拠を確認させられる。様な自体になるのかな?とも思いました(別にそっちの方でOKならそれで良かったのですが・・・)

結果的に入国でき、出国(台湾から)時は顔認証&指紋でOKでした。

今後の為の教訓として、最低でも手術証明書のデジタルデータ
それにまつわる、性別変更した簡単な経緯を、英文データとして
いざとなったら提出できるよう準備しておいた方がいい
と思いました。

これから同じ様に戸籍変更済で、海外旅行を計画されている方

または一般的にこういう事例があったという事を共有できたらと思います。

 

また、同様に戸籍変更済で海外旅行等をする際に、こうしておけば問題ないというアドバイス等があれば頂ければさいわいです。

 

※追記

性別変更した経緯を英文で作成し、手術証明書の縮小コピーとともに、パスポートにメモとしてクリップしておけばいいかもしれませんね。

例えば・・

-----------------------------------------------

審査官へ。
私は”トランスジェンダー”です。
2016年に、タイ国で”性別適合手術”を受けており、2017年に性別変更を完了しています。
手術証明書のコピーを裏面に添付しているので、参照してください。

-----------------------------------------------

-----------------------------------------------

 

To the examiner. 

I am "Transgender". In 2016, we have undergone "Gender conformity surgery" in Thailand, and we have completed gender change in 2017. Please see the copy of the surgical certificate attached on the reverse side.

-----------------------------------------------

こんな感じ?


※今回の渡航先は台湾であり、その他の国の事はわかりません。

※2019年2月時点での事です。