業務経歴書をまとめていて
過去に携わったお仕事を思い出しています。


新卒で配属されたプロジェクトは今でも
鮮明に覚えています。

某放送局の地下で、2年半頑張りましたしね。
休憩室で昼寝もしました笑
局内の本屋で立ち読みもしました笑

雨の日の食後の休憩は決まって正面玄関裏の喫茶店!
ここは顔パスになるくらい通いました。
1996年の頃でしょうか。まだあるのかなぁ。


次のプロジェクトは、たしか「さくら銀行」の
お仕事で、最初で最後の出張をした記憶があります。

出張先は松坂で、確か駅前の銀行だったはず。


で、地図で見てみると、銀行が何件かあるのです。

うーん、銀行は統廃合で色々と変わっているし
どうだったかなぁと、色々とWikipediaで調べて
います。


調べたからどういう話しではないのですが、過去に
どんな仕事をしてきたか?を振り返ると、20年は
長いなぁとシミジミ思うわけです。


一度、証券会社のお仕事もしたことあるのですが
証券会社名が思い出せません。


会社ビルではなくて、別のオフィスビルに詰め込まれ
とにかくプログラムを書いていた記憶があります。

どこだったかなぁと、グーグルマップで探しています笑


まとめていると、忘れていたプロジェクトを思い出し

あぁでも、N村総研は苦い思い出があったし、あえて
ブラックにしておこう笑


んTT関連のプロジェクトも行ったし、あれはヤバイくらい

稼働が高く、寝袋がオフィスに常備されていました。


そういえば、某エステ会社のWEBサーバー構築も
やりました。

エステ会社はさぞかし綺麗なんだろうな、と思う
わけですが、喫煙者ばかりでオフィスは煙が充満。
最悪の作業環境でしたね。
アルファベットのエステ会社です笑


そうそう、私は参画してはいなかったのですが
BSデジタル放送が開始される時、それに関連した
プロジェクトが社内で頑張っているのを目撃。


P社だかN社だったか、直前まで仕様がきまらず
プロジェクトも連日徹夜で、他所からの応援隊
も編成されて、大変だなぁと見ていた記憶があります。
あれは2000年の頃です。
うーん懐かしい!


他にも色々と思い出してきました。

結構いろんなことやってきたなぁと我ながら関心。


直行直帰という言葉を知ったのも新鮮。
憧れた自社開発。懐かしいなあ~


もし叶うなら、当時お世話になった事業部長
に会って、ごめんなさいしたいです。


ま、名前は覚えているのでサラッと検索してみた。


新卒時の部長代理は、Facebookで発見。
自給自足生活しているみたい。


そのつながりで、当時の事業部長その1を発見。
何やってるのかは不明。会社は辞めちゃってる
みたい。


その他、思い当たる名前はヒットせず。


で、グーグルさんで名前検索すると、当時の
事業部長その2の名前を発見、どうやら別の
会社と統合し、現在は東証一部企業の取締役
らしい(ひええ)


もう一名、私が退職する直前の部長の名前を
発見。前述の同じ会社の取締役に名前があった。


さらに、当時の総務部長さんの名前も、取締役で
発見(すげえな皆さん)


あとは殆ど見つかりませんでした。


別の会社だけど同期繋がりで、会社名を検索
したら、F社のグループ会社になってた。

20年も経てば色々変わりますね。

本人もね笑

{5ED05159-B004-4584-9DDD-F2692FCE1D02}