実つきの良し悪しは ・・・ | ケロピーの一日

ケロピーの一日

今年も沢山のオリーブの花が咲きそうです。
上手く結実してくれるといいのですが・・・。
それに夏野菜の季節も楽しみですね^_−☆


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ベランダも緑が多くなり、

オリーブの花も咲き終えて、

例年のごとく花が少ないベランダですが、

今度は白いユリが咲きました。


この白いユリはいい香りがして、先に咲いたオレンジ色のユリとは

違って花も大きいです。



白ゆり-01


この時期になるとベランダに出る時間が多くなり、

いろいろと観察してますが、今年はオリーブがかなり花を咲かせた

気がします。


年々、花をたくさん咲かせてくれるようになったオリーブですが、

受粉だけはなかなか上手くいったのか失敗したのか分かりにくい

ものです。


でも、今年は昨年以上に上手くいった気がします。

写真はコロネイキという品種ですが、

成長が早く、買った時から実をつけてくれました。今年は昨年以上

に実をつけてくれています。

ただ、身が小粒なんですけどねぇ (^▽^;)


コロネイキ-06




下の写真はベルダーレという品種のオリーブですが、

これも購入した翌年から実をつけてくれたオリーブです。

これも比較的成長は良い方のオリーブです。


うちにあるオリーブで一番大きいミッションなんかは成長が遅い上に、

買ってから実をつけるようになるまで何年かかかりました。

やはり今年もミッションは花は咲くけど、実つきが上手くいかなかった

感じがします。


べルダーレ-01




そう、そして初めて花を咲かせたブドウが下の写真のように順調

に成長しています。

さすがに、ベランダで洗濯物をあまり干せなくなりましたけどね 



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



鉢植えのせいなのか2房しか実がつきませんでしたけど。

マンションの近くの戸建の家なんかは、毎年沢山の実をつけている

のですが、やはり地植えと鉢植えの違いですかね。


ネオ・マスカット-08



今年はコガネムシの被害が少なくてよかったと思いきや

コリアンダーなどはヨトウムシの被害に悩まされつつもベランダでの

菜園に奮闘中です。




最近、仕事で英語を必要とする機会が増えて、

あ~時代は変わったもんだなぁ~と思いつつも、

若い人で外国語が達者な人が増えたことに感心してます。


英語学んだ割には話せないけど、

僕たちの若い頃はなんだったんだろうねぇ。


あんなに勉強したのに、・・・・・ 。


今から猛特訓というのもシンドいしね。