やっと野菜の苗の時期に ・・・ | ケロピーの一日

ケロピーの一日

今年も沢山のオリーブの花が咲きそうです。
上手く結実してくれるといいのですが・・・。
それに夏野菜の季節も楽しみですね^_−☆


(((( ;°Д°))))


九州の地震もなかなか収まる気配が見られず、

頻繁にニュースを見てしまいます。





度重なる失敗にも懲りずに今年も栽培しているイチゴですが、

ダメにしてしまったものもありますが、

何とか花を咲かせてくれています。


ビニールをかけたりして冬越しさせたのですが、

防寒対策ができなかったものもあり、そういうイチゴはやや

成長が鈍い感じがします。


ハウス栽培のようにはいかないでしょうけど、「とよのか」とか

「とちおとめ」など数種類のイチゴを栽培しています。ランナー

が伸びてきたりすると苗を作りたくなったりしますが、今は身の

成長のためランナーをカット。



イチゴ




この数年、ベランダ菜園の定番となっている「セロリ」です。

毎年、冬越しするので時間がかかりますが、

お店で買うようなセロリの香りとは違ういい香りがします。

とは言っても、セロリの香りですけど (;´▽`A`` 汗



少し密集して植えてしまいましたけど、

苗がたくさんできてしまうので、苗を捨ててしまうのももった

いなく、こんな感じになってしまいます。


(-^□^-) 収穫まで待ちきれず、

お店で買って来てしまってますけど、

こんなにセロリが好きだったか?と思うほど、最近はよく食

べてます。


セロリ




買おうかどうしようか迷ってましたが、

「月桂樹」の苗です。

知らなかったんですが、「月桂樹」ってこんなにいい香りがしてた

んだと。料理に使う乾燥したものしか知らなかったのですが、

イメージアップしました 合格 (´▽`) 合格


月桂樹


やっと日中は暖かくなりましたが、

夜はまだ寒さが残りますね。


ベランダの1階の家族がトマトの苗を買ってきたらしく、

鉢に植えて賑やかなのを聞き、

先週は園芸センターで販売されていなかったのですが、

今日、早速買いに行ってきました。


自分で種から栽培しているトマトは中々大きくなりませんが、

そういうこともあって、買う苗は最小限にしました。


果たして、今年のトマト栽培は、・・・・・。